新型コロナ対策の集中実施

ページ番号1018374  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県では、9月の下旬頃から、じわじわと感染が拡大し、注意報や警報を発出しましたが、長期にわたって多くの感染者の発生が続いている状況です。
本県では毎年、冬場は救急医療のニーズが増え、病床利用率が高くなる傾向にありますが、今年は新型コロナの影響も重なり、感染拡大防止対策を徹底しなければ、医療崩壊を招くことが懸念されます。
そのため、年末年始における注意すべき感染対策として、帰省、イベント、職場や会合・会食、そして家庭における感染対策を集中的に実施することをお願いします。
県民、事業者及び来訪者の皆さまのご協力を、切にお願いいたします。

(1) 帰省について

飛行機に乗る前から帰省は始まっています。
帰省の2週間前から飲み会を避ける等感染リスクが高まる行動は控えるようお願いします。帰省前10日間は、検温等体調管理を徹底し、体調不良時は帰省の延期検討をお願いします。
帰省中に祖父母など高齢の方と接するときは、マスクの着用など特に注意をお願いします。

イラスト:新型コロナ対策の集中実施 1帰省編

(2) イベントについて

年末年始は同居家族と過ごし、不特定多数との接触を避ける行動をお願いします。
初詣等は、混雑を避け休暇をずらして平日参加の検討をお願いします。
年末年始の集まりなどは、祖父母等の高齢者を守るため、大人数での会食を避けるようお願いします。

イラスト:新型コロナ対策の集中実施 2イベント編

(3) 忘年会・新年会などの会食について

忘年会・新年会(友人宅でのホームパーティー含む)などの会食については、感染リスクが高まるため、4人以下・2時間以内とする等の感染防止対策をとり、夜10時までに解散をお願いします。
隣席とは最低1mを確保し、マスクやハンカチで口を覆いながら会話をお願いします。

(4) 家庭内について

家庭内で出来る感染予防対策として手洗い・うがい・検温の習慣化、定期的な換気をお願いします。また、高齢及び有症状の家族と接するときには、マスクをお願いします。

多言語版

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 感染症総務課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(講堂)
電話:098-866-2014 ファクス:098-861-2888
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。