沖縄県読書活動優秀実践校・図書館・団体及び個人表彰 坂田小学校

ページ番号1008740  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

西原町立坂田小学校

受賞年度

令和3年度

読書を推進する活動の実践など

活動内容

図書委員会による図書館の環境づくりは、季節感あふれる雰囲気づくりだけでなく、本に興味を抱かせるコーナーや、本の主人公達を活かした安心感を感じさせる世界を創っている。

常時活動

図書の貸し出しチェック、本の整頓、低学年のお手伝い、コーナーの準備片づけ、毎月の本の整理。恐竜コーナー、先生の選んだ本コーナー設置。

イベント
  1. 平和週間:西原町の戦争資料作成。「平和について考えたことをまとめる」付箋紙を掲示するコーナー設置。当時の西原町地図作成。NIE地域新聞コーナーの設置等。
  2. しおりづくり:しおりづくりコンクールを企画し、賞をもらった児童に本を数冊借りることができるお得券発行。しおり作品の展示。
  3. 読書月間・読書感想画・文:課題図書の紹介と画や文の紹介。図書委員会が読書スクラッチを企画。本を借りると委員手作りのスクラッチカードがもらえる。
  4. 読書郵便:読書はがきに読んだ本の紹介文「調べたこと・分かったこと等」を書く。図書委員が紹介はがきを準備する。
  5. 図書福引:委員会企画。本を数冊借りることができる。手作り賞品(きめつの刃ぞうり等)。

幼稚園・小学校で保護者を中心に朝の読み聞かせ活動を実施。期間を置き、月2回程度金曜日の朝に設定した。西原中の生徒もキャリア教育の一環で参加している。語りをする方、紙芝居をする方等多様である。読み聞かせた後、「ふしぎに思ったことは?」と質問タイムを設定している。感想とは違う発見・思考があり、幼稚園生も「どうして〇〇があるの?」「ぼくは〇〇だと思う」と対話へと繋げている。

国語校内研・NIEと連携し、読書活動に繋げる授業、新聞や資料から読み取り、新聞づくり・スクラップづくり・タブレット使用を実践し、図書館の場を深い学びの場にしている。西原中と連携し、小中NIE実践指定校(日本新聞協会)

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 生涯学習振興課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)
電話:098-866-2746 ファクス:098-863-9547
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。