フレッシュ教員からのメッセージ(中頭01)

ページ番号1008607  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

「先生」 中頭地区小学校で採用の玉野教諭

読谷村立古堅小学校 玉野 清大


約10年間追い求めてきた夢である、小学校教員となった4月。昨年まで大学生であった私にとっては、教員としてはもちろん、社会人としても初めてのことが多く、何が分からないのか分からない状況の中、目の前のことをこなすことで精いっぱいでした。しかし、5年担任となった私と子どもたちとの初対面である始業式では、兄弟や従兄弟と同じくらいの年齢の先生が担任であることに戸惑いを見せながらも、「よろしくお願いします!」と、とても元気な声と明るい笑顔で私を迎えてくれたこと、「先生」と呼ばれることに、大きな喜びを感じる一方、不安や期待、焦りなど、いろいろな思いが入り混じっていたことを、今でも鮮明に覚えています。

日々の授業では、子供たちが、楽しみながら学習に取り組むことができるような授業にしたいと思い、授業改善に打ち込みました。しかし、それ以上に子どもたちのパワーはすさまじく、すべてのことに全力で取り組み、一つ一つ確実に成長していました。このように成長していく子ども達の姿と可能性に感動し、改めて教師としてのやりがいを感じるとともに、私自身も負けていられないと、踏ん張ることができました。また、子ども達が何気なく口にする「学校楽しい!」「先生、また明日ね。」という言葉も、私にとっての活力であり、この仕事をこれからも続けていこうと思えるかけがえのないものです。

この一年、初めての授業、運動会、宿泊学習、学習発表会など、子供たちと過ごした毎日に学びがあり、大切な思い出となりました。今後も、これらの経験を心に刻み、初心を忘れず、子どもたちと一人一人に寄り添いながら、子供たちと、先生方と共に学び、共に成長できるような先生を目指して頑張っていこうと思います。

写真:玉野教諭

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 学校人事課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)
電話:098-866-2730 ファクス:098-866-2724
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。