フレッシュ教員からのメッセージ(那覇)

ページ番号1008606  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

一人一人が安全で安心できる学級づくりを目指し! 那覇地区小学校で採用の保坂教諭

浦添市立沢岻小学校 教諭 保坂 那月

写真:保坂教諭1

私は大学在学中、「子どもたちに勉強は楽しい!」と思ってもらえるような教師になりたいと思い、教員を目指しました。そして、卒業後すぐに5年生の担任となることができました。やっとのことで憧れの職に就けたと思っていたのですが、始めは右も左もわからず、授業や生徒指導、会議、初任者研修などがあり、戸惑う毎日でした。しかし学年や周りの先生に支えていただきながら一日一日を乗り越えることができました。

精一杯に走り続けてきた一年間の中で、私が最も重要だと感じたのは、「わからないことは必ず学年の先生方や管理職に相談する」ということです。6月に生徒指導への対応が重なり、保護者の方とも日々面談をしました。私はわかりやすい授業を研究し、子どもたちを成長させたくて教員になったのに…。という思いが渦巻き、正直にいうと教職を辞めようかと思う時期もありました。

ところが、わからないことを自分一人で解決しようとせず、豊富なご経験を持つ先生方に相談すると、解決策を教えてくださるだけでなく、温かいアドバイスや声かけをくださり、もう少し頑張ってみようと自分自身を鼓舞することができました。このことを繰り返していくと、少しずつ児童や保護者の方との関わり方を理解できるようになり、今では「あの時踏ん張ってよかったな。自分にとって貴重な経験を積み重ねることができた。」と思えるようになりました。

まだまだ働き始めて一年の新米教師ですが、子どもたちとの関わりは授業だけではなく、休み時間なども含めて共にするのが教員の仕事だと学びました。一日は長いようであっという間に過ぎていきますが、その一瞬を大切にし、子どもたちとじっくり向き合うことで、一年後のやりがいや達成感が感じられるのだと思います。これからも可愛い子どもたちの成長を見守りながら、一人一人が安全で安心できる学級づくりを目指し、一人前の教師になれるよう頑張っていきたいです。

写真:保坂教諭2

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 学校人事課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)
電話:098-866-2730 ファクス:098-866-2724
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。