教職員採用等 > フレッシュ教員からのメッセージ > フレッシュ教員からのメッセージ(那覇)

ここから本文です。

更新日:2022年3月16日

フレッシュ教員からのメッセージ

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

教師になれてよかった! ~那覇地区小学校で採用の比嘉教諭~

naha1 私は「子供達の成長の手助けがしたい」という思いから教師を目指してきました。今年度は4年担任でした。これまで数年間、学校現場でのIT指導員や臨時教諭をしながら、教師と児童の関わりについてはある程度は知っているつもりで、初任者教諭として児童に向き合いましたが、毎日の教材研究、児童への学習指導と生徒指導、そして学年会、初任者研修及び報告書のまとめなど、一学期はとにかくこの教師の生活に慣れるだけで大変でした。コロナ予防で検温やマスク着用の指導、家庭との連絡は頻繁にありました。そのような状況の中で、制限されたことがグループ活動や友達同士での関わりでした。授業中はもちろんのこと、給食時間は黙食、清掃時間は黙動と、本来の仲間との関わりが十分にできませんでした。naha2どうすれば学級の仲間をつなげることができるのか、私が迷っている時に助けてくれたのは子供達でした。11月学級会で一年生と交流しながら、互いの交流もする取り組みを話し合い、実践しました。子供達のアイディアと行動力には感動しました。また3週間というオンライン学習においても、子供達が主体的に参加し、タブレットをうまく活用しながら学習に向き合っていました。子供達は学びたいという意欲と素晴らしい力をもっています。教師の仕事は大変なことが多いのですが、一生懸命に子供達に向き合っていると、必ず頑張ってくれます。教師としての第一歩を踏み出したばかりの私ですが、子供達の力や可能性を伸ばすことができるよう、日々、同僚の力も借りながら子供達と向き合っていきたいです。教師になれてよかったです。これからも子供達から信頼される教師を目指します。

 

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?