教職員採用等 > フレッシュ教員からのメッセージ > フレッシュ教員からのメッセージ(宮古01)

ここから本文です。

更新日:2022年3月16日

フレッシュ教員からのメッセージ

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

「学校が好き」~宮古地区小学校で採用の池間教諭~

 小さい頃から学校の先生になることが夢でした。ただただ「学校が好き」。その気持ちだけで踏み込んだ場/edu/jinji/saiyo/fresh/images/miyako_sensei_1.jpg所ですが、子どもたちと過ごす毎日は発見がいっぱいで充実しています。担任としては一喜一憂の繰り返しですが、子どもたちの成長を感じるときは本当に嬉しくなり、この仕事を選んで良かったと思う瞬間でもあります。

 この1年間、初任者研修を通して、教師としての心構えや教育についてたくさん学ぶことが出来ました。学校には心強い先輩方がたくさんいます。みなさんが優しく丁寧に教えてくださるので、安心して相談することができ、「一人で背負わず、みんなで育てていけばいいんだ」と気づくことができました。教師は人を育てる仕事。これからも学び続け、子どもたちと共に成長できる教師でありたいと思います。

 私は採用試験を受ける過程で、勉強の大変さも楽しさも味わうことができました。また、どんな教師になりたいか、どんなことを伝えたいのかを考える時間にもなりました。採用試験を乗り切れたのは、先輩方がたくさんアドバイスしてくださり支えてくださったおかげです。感謝の気持ちを忘れず、これからも自分の理想とする教師になれるよう一歩一歩進んでいきます。学校にはいろんなタイプの先生方がいます。それぞれの良さが子どもたちにどんどん吸収されていくのだと私は思います。「やってみたい」この気持ちがあれば、大丈夫です。学校では子どもたちとの充実した日々が待っています。教師としての一歩、踏み出してみませんか?

 

 

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?