議会提案説明(令和8年第3回沖縄県議会定例会)
令和8年第3回沖縄県議会定例会の開会に当たり、提出いたしました議案の概要及び提案理由を御説明申し上げます。
今回提出いたしました議案は、予算議案1件、議決議案14件、同意議案1件、認定議案24件の合計40件であります。
まず始めに、予算議案について、御説明申し上げます。
甲第1号議案「令和8年度沖縄県一般会計補正予算(第3号)」は、当初予算成立後の事情変更等に対応する経費として、物価高により設備の更新等が困難となっている小規模離島等における石油製品販売事業者への支援に要する経費や、医療機関が減少している地域において診療所の開業等を行う事業者への支援に要する経費、学校給食の充実を図るために要する経費など、13億7,764万6千円を計上するものであります。
次に、乙第1号議案から乙第14号議案までの議決議案14件は、工事請負契約の締結及び一部変更、歩行者負傷事故に関する和解及び損害賠償の額の決定、水道事業会計及び工業用水道事業会計における未処分利益剰余金の処分などについて、議会の議決を求めるものであります。
乙第15号議案の同意議案は、副知事の選任について、議会の同意を求めるものであります。
乙第15号議案につきましては、先議案件として御審議を賜りますようお願い申し上げます。
最後に、認定第1号から認定第24号までの議案については、地方自治法及び地方公営企業法の規定により、令和7年度の一般会計、特別会計及び公営企業会計の決算について、議会の認定に付すものであります。
以上、提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。
慎重なる御審議の上、議決を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
このページに関するお問い合わせ
沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。