フレッシュ教員からのメッセージ(八重山01)

ページ番号1008609  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

「一期一会」 八重山地区小学校で採用の崎原教諭

石垣市立登野城小学校初任者 崎原直樹

「一期一会」
これは4月当初、初任者として教壇に立つ私が、1年間のモットーとして掲げた言葉です。なぜ「一期一会」にしたかというと、沖縄本島から初めて石垣島に来て、職員や子供たち、地域の人たち、一人一人との出会いを大切にしたいという思いがあったからです。

写真:崎原教諭

いよいよ4年2組の担任として新学期を迎えましたが、期待とは裏腹に、一日一日をやり過ごす必死な毎日でした。学級経営はもちろん、教材研究や事務作業、新型コロナウイルス感染症の対応に追われ、子供たち一人一人に関わることができず、4月に掲げた思いとはかけ離れていました。

そんな時、校内指導教員の先生から「心に余裕があるだけで子供たちとの関わり方は変わってくるよね。」という言葉をかけていただきました。この時私は、心に余裕がない自分に気づくと同時に一人一人との出会いを大切にしたいという気持ちを忘れていたことを思い出しました。

それからは、子供たち一人一人と丁寧に関わることを意識したことで、何気ない会話から「何が楽しいことなのか。」「何に困っているのか。」「何を認めて欲しいのか。」など、たくさんの発見がありました。また、子供たちの授業に対する姿勢が良くなったり、笑顔が増えたり、徐々に学級経営にも手応えを感じ始め、3学期の今、毎日楽しく過ごせています。

最後になりますが、いつも温かく見守り励まして下さいました校長先生をはじめとする登野城小学校の先生方、拠点校指導教員の先生、校内指導教員の先生、初任者研修に携わっていただいた多くの方々のサポートがあったからこそ、この1年間を乗り越え、成長した私がいることを実感しています。また、同期採用の先生は、何でも相談し合える存在で、切磋琢磨しながら助け合うこともできました。そして、4年2組の子供たちとは、共に笑い、共に学び合うことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


これからの教師人生、「一期一会」を大切にしながら、子供たち一人一人と丁寧に関わることを忘れず、共に成長し合える教師でいられるよう日々精進していきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 学校人事課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)
電話:098-866-2730 ファクス:098-866-2724
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。