フレッシュ教員からのメッセージ(島尻01)

ページ番号1008608  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

採用されてまだ間もないですが、ガッツと子どもたちへの思いは誰にも負けないルーキーたちから教諭を目指す方々への熱いメッセージです。

「学び続ける教師でありたい」 島尻地区小学校で採用の赤嶺教諭

豊見城市立豊見城中学校 赤嶺政弥

写真:赤嶺教諭1

「永久の未完成、これ完成である。」これは、宮沢賢治の残した言葉で、学生時代の先輩に教えていただいた私の好きな言葉のひとつです。この1年間、自分が追い求める理想と、実際に自分が行っている仕事とのギャップに悩み、落ち込むこともありました。しかし、この言葉が教えてくれたように、どれだけ仕事をしても完成することはなく、むしろ完成と思った時点で成長は止まってしまうと感じます。授業や学級経営、生徒・保護者との関わり方においても、常により良いものを追い求める姿勢や学び続ける姿勢が私たち教員には特に必要であると感じる1年間でした。

私自身も、こうして現場に出るまでは、人を導いていく教師という職に不安もあり、実際まだ自分の指導方法に自信があるとは言い切れません。しかし、周りで支えてくれる同僚や日々私と関わる生徒が、私を教師にさせてくれていると感じます。教師になることに不安を持っている人も多くいると思います。私自身も不安を抱えながら教師をスタートしましたが、教育というのは「共育」。つまり、教師と生徒、教師と教師、生徒と生徒が共に育ち、成長していくことであると日々痛感します。

子どもたちが、自身の思い描く理想の姿へと導けるように、どんな言葉をかけるのか。授業では「何を」「どのように」考えさせるのか。学級で起きた課題を解決するためにどう対応するか。子どもたちに笑顔であって欲しいという一心で、日々私たち教師はこうした答えのない問いに向き合い続けています。これからも子どもたちに寄り添っていく存在でありたいです。

写真:赤嶺教諭2

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 学校人事課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)
電話:098-866-2730 ファクス:098-866-2724
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。