議案提案説明(令和4年第3回沖縄県議会定例会)

ページ番号1001605  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

ハイサイ、グスーヨ-、チューウガナビラ。

令和4年第3回沖縄県議会定例会の開会に当たり、提出いたしました議案の御説明の前に、御報告を申し上げます。
今年に入り、土木建築部及び総務部において、いずれも国費の事務手続を誤る事案がございました。県民の皆様からの公務に対する信頼を損ね、ご心配をお掛けする結果となってしまい、心よりお詫び申し上げます。二度とこのようなことが生じないよう、徹底した再発防止策に、全庁を挙げて取り組んでまいります。

それでは、提出議案の概要及び提案理由を御説明申し上げます。
今回提出いたしました議案は、予算議案1件、条例議案11件、議決議案6件、同意議案5件の合計23件であります。

まずはじめに、予算議案について、御説明申し上げます。
甲第1号議案「令和4年度沖縄県一般会計補正予算(第1号)」は、新型コロナウイルス感染症対策及びコロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」等に対応するため、緊急に予算計上が必要な経費として、226億8,822万5千円を計上するものであります。
甲第1号議案につきましては、先議案件として御審議を賜りますようお願い申し上げます。

次に、乙第1号議案から乙第11号議案までの条例議案11件のうち、その主なものを御説明申し上げます。

乙第1号議案「沖縄県知事及び副知事の給与の特例に関する条例」は、令和3年度の国庫支出金の請求に係る事務処理手続の誤認等が重ねて発生したことにより公務に対する県民の信頼を損ねたことに鑑み、令和4年7月1日から同年9月29日までの間において、知事及び副知事の給与を減額して支給する措置を講ずる必要があることから、新規に条例を制定するものであります。
乙第1号議案につきましては、先議案件として御審議を賜りますようお願い申し上げます。
乙第4号議案「沖縄県税の課税免除及び不均一課税に関する条例の一部を改正する条例」は、沖縄振興特別措置法に基づく観光地形成促進地域の区域内等における県税の課税免除及び不均一課税の措置に関する規定を整備する必要があることから、条例を改正するものであります。

乙第7号議案「沖縄県犯罪被害者等支援条例」は、犯罪被害者等支援に関する施策の実効性の確保及び当該支援の総合的かつ計画的な推進を図るため、基本理念等を明らかにするとともに、犯罪被害者等支援計画等について調査審議を行う附属機関を設置する必要があることから、新規に条例を制定するものであります。

次に、乙第12号議案から乙第17号議案までの議決議案6件は、財産の取得、訴えの提起、車両損傷事故に関する和解、及び損害賠償の額の決定などについて、議会の議決を求めるものであります。

最後に、乙第18号議案から乙第22号議案までの同意議案5件は、人事委員会委員、収用委員会委員及び予備委員、公安委員会委員、教育委員会委員並びに公害審査会委員の任期満了等に伴い、その後任を選任し、又は任命するため、議会の同意を求めるものであります。

以上、提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。
慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
ユタサルグトゥ、ウニゲーサビラ。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。