復帰50周年記念事業の決定

ページ番号1014342  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

復帰50周年記念事業の趣旨

沖縄県は、令和4年に本土復帰50周年を迎えます。

この大きな節目を契機とし、復帰50周年記念事業を通して、復帰から今日までの歴史を振り返り先人たちの労苦と知恵に学ぶとともに、沖縄の自然や文化等の魅力を県民と共有し、産業等の新たな展望や大型プロジェクト等を広く情報共有、発信することにより、本県の自立的発展と住民が豊かさを実感できる社会の実現に資するものとします。

復帰50周年記念事業のテーマ

沖縄県では、これまでの沖縄の発展のあゆみや将来の可能性を発信する以下4つのテーマの事業を実施します。

  1. 事業を通して、新たな振興計画、新時代沖縄の展望を県民と共有し、沖縄の可能性を国内外に発信する。
  2. 事業を通して、復帰から50年間の歴史を振り返り、先人たちの労苦と知恵に学ぶとともに、誇りある豊かさに向けた展望を発信する。
  3. 事業を通して、祖先への敬い、自然への畏敬の念、他者の痛みに寄り添う肝心など、沖縄文化の魅力を共有し、沖縄らしいやさしい社会の実現に向けた機運を高める。
  4. 令和4年度に着工または完成(一部完成)し、本県の新たな飛躍を展望する大型プロジェクト等を県民をはじめ県内外に周知し、利用を促進するとともに、本県経済社会の自立的な発展を推進する。

復帰50周年特設サイトについて

県では、各部局が実施する42の復帰50周年記念事業を簡便に把握できるように、復帰50周年特設サイトを開設しました。
特設サイトでは、県民等が復帰50周年記念事業に関連したイベントの開催時期等を月ごとに表示する構成としておりますので、ぜひご覧ください。

復帰50周年記念事業の決定について

県では、復帰50周年記念事業として、令和3年7月に2事業、令和4年2月に40事業をそれぞれ決定し、公表しました。

復帰50周年記念事業の一覧及び各事業の詳細(個票)は、以下リンクのファイル及びリンク先の情報をご覧ください。

※沖縄における復帰50周年記念事業の全体像については、以下リンクのファイルをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 企画調整課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(北側)
電話:098-866-2026 ファクス:098-866-2351
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。