平成29年度第68回沖縄県植樹祭を開催しました

ページ番号1019496  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

全島緑化県民運動第68回沖縄県植樹祭は、石垣市の市政施行70周年を記念する大会となりました。

今年の大会テーマは「ぼくらで作る緑あふれるやさしい島」です。

写真:八島公園


  • 開催日時:平成29年5月20日土曜日10時から12時10分まで
  • 主催:沖縄県、公益社団法人沖縄県緑化推進委員会、石垣市
  • 後援:内閣府沖縄総合事務局、沖縄森林管理署、市町村、沖縄県全島緑化県民運動推進会議

式典について

沖縄地方は5月13日頃から梅雨入りしました。植樹祭を開催した20日土曜日の天気は、雨となり、式典は八島小学校体育館で開催しました。開催の状況は下記のとおりです。

プロローグ

今年はあまかわ幼稚園の園児によるダンスが行われました。踊りが大好き、いつでも元気いっぱいのあまかわっこが来てくれました。

プロローグあまかわ幼稚園

4歳児12名、5歳児29名総勢41名でで踊りを披露します。今日はハーリー組合から頂いたマイエークに、お父さんお母さんと一緒に絵を描き、色を付けた、世界に一つだけのマイエークを持って元気いっぱい踊りました。
「ハーリークイ・ハーリークイ!」と勇ましい掛け声がありました。

緑の少年団について

緑の少年団は、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる運動を通して、心豊かな人間に育つことを目的に結成された団体です。沖縄県では、昭和51年に、はじめて緑の少年団が結成されて以来、現在では64団体、約900名が各地で緑化活動などのボランティア活動に励んでおります。今回は、本日の植樹祭には、八島小学校緑の少年団、大浜小学校緑の少年団、石垣小学校緑の少年団、宮良小学校緑の少年団、新川小学校緑の少年団、登野城小学校緑の少年団、合計6団体が参加しました。

写真:緑の少年団と参加者

主催者あいさつ

写真:主催者あいさつ副知事及び緑推会長
左:県知事あいさつ(富川副知事代読) 右:公益社団法人沖縄県緑化推進委員会会長

来賓祝辞

写真:来賓祝辞の様子
左:内閣府沖縄総合事務局長祝辞(遠藤農林水産部長代読)
右:沖縄県教育委員会教育長祝辞(宜野座教育管理統括監代読)

開催地あいさつ

写真:開催地あいさつ
石垣市中山市長あいさつ

大会決議

写真:大会決議八島小緑の少年団
八島小学校緑の少年団による大会決議

次期開催地あいさつ及び苗木贈呈

写真:次期開催地あいさつ及び苗木の贈呈
宜野座村長あいさつ

苗木のスクールステイ

苗木のスクールステイで、植樹する苗木を、石垣市内の小学校、中学校、高校で育てていただくことで、市内における植樹祭に向けた機運の高揚や、森林について少しでも考えてもらう時間を作っていただくことを目的として行いました。参加校のうち、代表で石垣第二中学校からスクールステイメッセージを読み上げました。

写真:苗木のスクールステイメッセージ

植樹作業

植樹する苗木は、主催・来賓用にビロウ、一般植樹用にクロトンを用意しておりました。

今回の植樹は主催者、来賓のみで行いました。

一般植樹用のクロトンは、後日、石垣市職員により植樹が行われました。

写真:主催者・来賓植樹

石垣市政70周年記念の取り組み

石垣市により、石垣市制70周年を記念して石垣市内の各学校で植樹が行われました。その植樹の様子を撮影した写真は植樹祭当日の会場内に展示されました。

写真:石垣市制70周年イベント

記念苗木の配布

記念の苗木を参加者に配布しました。樹種は、イヌマキとシャリンバイです。

写真:苗木の配布の様子

県植樹祭カーボンオフセットの取り組み

植樹祭は、「カーボン・オフセット」の取り組みを実施しています。カーボン・オフセットとは、経済活動で排出される二酸化炭素をその排出量に見合った削減活動により、埋め合わせ、オフセットしようというものです。

本植樹祭では、平成28年度に創設した「沖縄県CO2吸収量認証制度」を活用してカーボン・オフセットしています。来場者の自動車利用等で排出される二酸化炭素を、平成28年度に認証された国頭村の緑化活動の権利の一部を用いてカーボン・オフセットしております。

イラスト:カーボンオフセット証書 プレスリリース


県植樹祭にご協力いただきました関係者の皆様大変お世話になりました。

ひきつづき県内の緑化活動の普及啓発のため、このイベントを継続して実施してまいりますので、今後ともご支援ご協力をよろしくお願い致します。

今年の植樹祭開催後に苗木のスクールステイの看板を苗木を植樹した公園に設置しています。

八島公園を訪れた際に植樹したクロトンやビロウの様子と設置した看板をみていただければお願いします。

写真:苗木のスクールステイ看板

お知らせ

  • 平成30年度の沖縄県植樹祭開催地は宜野座村です!
  • 平成31年は全国育樹祭を沖縄県で開催します。皇太子殿下をお迎えして開催するイベントです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境再生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2064 ファクス:098-866-2497
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。