令和5年度「福祉・介護職員処遇改善加算」、「特定処遇改善加算」及び「ベースアップ等加算」実績報告

ページ番号1026359  更新日 2024年7月26日

印刷大きな文字で印刷

処遇改善加算、特定処遇改善加算及びベースアップ等支援加算計画書の実績報告申請に関する手続です。

<お知らせ>

・7/22 様式中「(3)実績報告の様式の職場環境等要件に基づいて実施した取り組みについて」の箇所で適切に「〇」を入力してもチェック欄が「×」となる事項を修正いたしました。

令和5年度福祉・介護職員処遇改善加算、特定処遇改善加算及びベースアップ等支援加算に係る実績報告

令和5年度において、処遇改善加算、特定処遇改善加算及びベースアップ等支援加算を取得した事業者は、下記の内容をご確認の上、実績報告を行ってください。

実績報告を行わない場合は、下記、平成24年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&Aにあるとおり、全額返納となる場合もありますので期限内に提出ください。

手続きできる方

障害者総合支援法・児童福祉法に基づく指定障害福祉サービス事業者等で処遇改善加算、特定処遇改善加算及びベースアップ等支援加算計画書を提出した事業所

提出期限

最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで(電子申請のみの受付)

最終期限:令和6年8月31日

※提出期限を超過している事業者においては速やかに提出いただきますようお願いいたします。

※廃止を予定している、又はすでに廃止している事業所で処遇改善加算等を算定されている事業所については、速やかにご提出ください。

参考資料

提出様式

必ず提出が必要な様式

必要に応じて提出が必要な様式

記入例

提出方法

必ず以下の沖縄県電子申請システムにより申請してください。
※郵送や持参による提出は受け付けませんのでご注意ください。

【電子申請の操作に関する】お問合わせコールセンター

固定電話コールセンター

電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
(平日 9時00分~17時00分 年末年始除く)

携帯電話コールセンター

電話:0570-041-001(有料)
(平日 9時00分~17時00分 年末年始除く)

過去の厚生労働省Q&A

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。