障害福祉サービス事業者等の指定申請に係る必要書類の見直し

ページ番号1007522  更新日 2024年1月11日

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このたび、新規指定申請者の負担軽減及び事務作業の効率化等に資するため、新規指定申請に係る必要書類の見直しを行いました。
指定障害福祉サービス事業等の新規指定申請を行う事業者におかれましては、以下の内容をご確認いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。

1.必要書類の見直しについて

(1) 今回の見直しにより新たに必要となる書類

以下の書類については、指定申請の際に新たに必要となりましたので、ご留意願います。

(2) 今回の見直しにより必要としない書類

以下の書類については、指定申請の際に提出を必要としないこととなりましたので、ご留意願います。

  • 消火用設備の写真
  • 管理者、サービス管理責任者等従業者の雇用契約書等の写し
  • 工賃支払規程
  • 非常災害に関する具体的計画
  • 個人情報、秘密保持について確認できる書類(雇用契約書、誓約書等)
  • 虐待防止に関する研修計画
  • 法人財務諸表(貸借対照表及び財産目録等)
  • 損害保険証書(写し)※パンフレット含む
  • 居室面積等一覧表
  • 重要事項説明書

2.適用時期

令和5年5月1日指定分からの申請書より適用します。

3.新規指定のページ

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。