結核関連情報(感染症予防班)

ページ番号1006434  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

  • 令和4年結核年報(沖縄県)を作成しました。(令和5年10月5日)
  • 結核発生届、結核患者(入院・退院)届出票の遅延理由書を作成しました。(令和5年4月26日)
  • 結核発生届の届出様式を改訂しました。(令和4年11月2日)
  • 結核指定医療機関リストを更新しました。(令和4年8月23日)
  • 「結核医療の基準」の一部が改正されました。(令和3年11月25日)

各種届出・申請様式

結核の医療に関するもの

結核発生届:結核・潜在性結核感染症と診断したら、直ちに届出!

結核患者(入院・退院)届出票:結核・潜在性結核感染症で治療中の患者が入院・退院したら7日以内に届出!

37条公費負担申請書:19条、20条で入院となった場合に申請できます。

20条入院に関する主治医意見書

37条の2公費負担申請書

レセプトに関するもの(復帰特別措置法関連)

請求明細書 クリーム色の紙に印刷して提出してください。

様式第18号請求書

請求書(月審査分)

※内訳書、様式第18号請求書、請求書は請求月ごとにそれぞれ1枚にまとめてご提出ください。

届出遅延への対応について

当県において、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第12条第1項に基づく結核発生届及び法第53条の11第1項の規定に基づく入退院届について、依然として法定期限を越えて提出されている事例が見受けられています。
この改善策として、従来の指導に加え、特に遅延が見受けられる医師及び医療機関に対し「結核発生届及び入退院届の遅延理由書」の提出を求め、遅延の再発防止を図ることとしております。

結核発生届の遅延

7日を超える遅延があった場合には、各保健所から遅延理由書の提出を求めております。

※提出の際には、保健所の指示に従い、保健所が求める様式での提出をお願い致します。

結核患者(入院・退院)届出票の遅延

30日を超える遅延があった場合には、各保健所から遅延理由書の提出を求めております。

※提出の際には、保健所の指示に従い、保健所が求める様式での提出をお願い致します。

結核健康診断事業補助金関係

結核予防週間

沖縄県の結核に関する統計

※詳細な沖縄県の結核に関する統計(結核の現状)を確認したい場合は下記リンクをご覧ください。

結核に関すること

結核指定医療機関

※那覇市に所在する医療機関は、那覇市保健所HPに掲載されています。

結核について(多言語チラシ)

沖縄県結核予防計画 STOP TB おきなわ

結核関係の通知・指針・その他の情報

関連リンク

県内保健所

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 ワクチン・検査推進課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階第1・第2・第3会議室
電話:098-866-2013 ファクス:098-869-7100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。