ワシントン駐在最新活動情報(英語ページへ)

ページ番号1021687  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

3 駐在活動の最新情報・動向等(英語)

ワシントン駐在の日々の活動は、英語版ホームページで随時更新しています。辺野古新基地建設に関する知事のコメント、米国の大学生や一般市民を対象にしたセミナー・ウェビナー、北米の沖縄県人会との交流をはじめとするイベントの開催・参加の様子などを英語で紹介しています。

(1)ニュースレター

米国政府・議会関係者、大学やシンクタンク等の有識者をはじめとする関係者に、沖縄に関する情報をニュースレターという形で定期的に発信しています。ニュースレターは、興味のある方が誰でもアクセスできるよう、ホームページにも掲載しています。

(2)ワシントン駐在主催のセミナー・ウェビナー概要

米国の若い世代に沖縄への関心を持ってもらうため、米国の大学生向けに随時、講話を実施しています。また、米国のシンクタンクや大学等と共催したセミナー・ウェビナーを開催し、米国の一般市民にも沖縄の情報に触れる機会の創出を図っています。

(3)その他イベント等開催情報

米国の学生や北米沖縄県人会との交流の様子、各種セミナー・シンポジウム、沖縄観光・県産品を紹介するイベントへの参加など、沖縄に関する様々な情報の発信及びネットワーク形成を精力的に行っています。

(4)米ジョージ・ワシントン大学沖縄コレクション

米国において、沖縄の米軍基地問題をはじめとする様々な沖縄の問題への理解を深め、課題解決につなげることを目的として、沖縄の歴史、政治、経済、文化等の図書及び資料の充実化を図り、米国の研究者、学生、政策立案者、一般市民が容易に沖縄について研究や学習ができる環境を整備するため、平成27年3月に米国ワシントンD.C.のジョージ・ワシントン大学図書館に、沖縄県の支援により沖縄コレクションを設置しています。

また、沖縄の基地問題等に関するセミナーや知事訪米に合わせたシンポジウムなどのイベントを沖縄コレクションと共催で実施することにより、ワシントン駐在は、より幅広い層の米国民に向け、沖縄についての情報発信、理解啓発活動を行っています。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 基地対策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2460 ファクス:098-869-8979
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。