新型コロナワクチンに関する副反応等

ページ番号1018225  更新日 2025年8月22日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチンに関する副反応

沖縄県における新型コロナワクチン副反応疑い報告件数

注意

医師から副反応を疑って厚生労働省へ報告され、厚生労働省から沖縄県へ情報提供があった事例を集計しています。

副反応疑い報告では、ワクチンと関係があるか、偶発的なもの・他の原因によるものかが分からない事例も数多く報告されます。

透明性の向上等のため、こうした事例も含め、報告のあった事例を公表しています。

参考

県のコールセンター(ワクチンによる副反応等)

新型コロナワクチン副反応相談コールセンターは、令和7年3月31日をもって終了しました。

接種後の副反応を疑う症状については、接種を行った医療機関またはかかりつけ医など、お近くの医療機関へご相談ください。

予防接種健康被害救済制度

予防接種後の副反応による健康被害については、極めてまれではあるものの不可避的に生じるものであることから救済制度が設けられています。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じたと厚生労働大臣が認めた者について、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

申請に必要となる手続き等については、お住いの市町村に御相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 地域保健課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2215 ファクス:098-866-2241
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。