窓口を探したい > 教育庁の本庁組織から窓口を探したい > 教育支援課 > 主な支援制度のご案内(高校生向け)

ここから本文です。

更新日:2022年8月18日

主な支援制度のご案内(高校生向け)

 家庭の経済状況にかかわらず、全ての意志ある高校生等が安心して教育を受けることができるよう、国や県により各種支援制度が設けられています。主な制度をご案内しますので、進学・修学の参考にしてください。

高等学校等就学支援金

 国による授業料支援の仕組みです。所得制限がありますが、沖縄県立高校の約9割の生徒が利用しています。入学後に申請が必要です。詳細は以下のリンク先でご確認ください。

高等学校等奨学のための給付金

 授業料以外の教育費負担を軽減するため、低所得世帯を対象に給付金を支給しています。沖縄県立高校の生徒の約4人に1人が受給しています(令和3年度)。入学後に申請が必要です。詳細は以下のリンク先でご確認ください。

バス・モノレール通学費支援

 低所得世帯の生徒を対象に、自宅から学校等までのバス・モノレールを利用する通学費の無料化を行う仕組みです。入学前に申請が可能です。詳細は以下のリンク先でご確認ください。

その他の支援制度

 その他にも各種支援制度があります。以下のリンク先でご確認ください。

 


お問い合わせ

沖縄県教育庁教育支援課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(南側)

電話番号:098-866-2711

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?