令和5年度ICT導入支援事業

ページ番号1027338  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

ICT機器等の導入を支援します!!

沖縄県ではICTの普及促進を図り、介護事業所の業務の効率化及び生産性向上に資するため、ICT機器等を導入する事業者に対し導入経費の一部を補助しています。

 

事業者の皆さま

令和5年度の募集は終了しました。令和6年度の事業実施については、令和6年4月以降に当ページでお知らせします。

制度の概要

沖縄県内の介護事業者が、ICTを導入する際に必要な経費の一部を補助します。

 

※詳細については、沖縄県地域医療介護総合確保基金事業(ICT導入支援事業)補助金実施要項(以下、「県実施要項」という。)及び国実施要項を確認してください。

1 補助対象事業者

介護保険法に基づく介護サービスを提供する沖縄県内の事業所を運営する者

2 補助対象経費

次に掲げる(1)~(5)を補助対象とする。(それぞれの詳細な要件については、県実施要項を確認すること。)

 

(1)介護ソフト等

 

(2)情報端末

 ※持ち運びを前提とせず、事務所に設置するパソコンやプリンター等の端末は対象外とする。

 

(3)通信環境機器等

 ※機器の購入・設置のための費用を対象とし、通信費は対象外とする。

 

(4)保守経費等

 ※ただし、当該年度分に限る。

 

(5)その他

 バックオフィス業務(業務効率化に資する勤怠管理等)のためのソフトの導入に係る経費(ただし、当該年度の補助による場合を含め、一気通貫(転記等の業務が発生しないこと)の環境が実現している場合に限る。)

 

 

※補助事業により導入した価格が30万円以上のICT機器は、減価償却資産の耐用年数に関する省令で定める期間を経過するまで、知事の承認を受けずに補助金の交付目的に反して使用し、譲渡し、交換し、貸付、担保に供し、取り壊し、又は破棄してはいけません。

 

3 事前協議及び審査

  1. 申請受付期間
    令和5年9月8(金曜日)~令和5年10月6日(金曜日)※当日消印有効
    ※先着順ではありません。申請受付期間内に提出のあった協議書を審査し、書面により採択の可否をお知らせします。
    ※協議書の提出により、必ず補助を受けられるわけではございませんのでご留意ください。
    ※採択の可否にかかわらず、提出いただいた協議書類は返却いたしかねますのでご了承ください。
  2. 協議内容の審査
    提出いただいた申請書類一式に不備等がなく、本事業の目的等に合致する導入計画が審査対象となりますので、県実施要項等を確認したうえで作成ください。
    審査対象となる申請については、本県において審査し、採択の可否、補助金交付額等を決定します。
    また、次の4つの観点から審査を行いますが、予算に限りがあることから、不採択となる場合や、補助金交付額を制限する場合があること等について、ご了承ください。

    ・本補助事業の趣旨、目的に沿った計画であること。
    ・計画内容が、具体的かつ効果的であること。
    ・本補助事業を遂行するにあたり、妥当な積算となっていること。
    ・上記を踏まえた総合的な内容審査

4 要綱及び様式類







このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 高齢者介護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2行政棟3階(南側)
電話:098-866-2214 ファクス:098-862-6325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。