令和5年度介護ロボット導入支援事業

ページ番号1026825  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

介護ロボットの導入を支援します!!

沖縄県では介護ロボットの普及による働きやすい職場環境の整備を図り、介護従事者の確保及び定着に資するため、介護ロボットを導入する事業者に対し導入経費の一部を補助しています。

 

事業者の皆さま

令和5年度の募集は終了しました。令和6年度の事業実施については、令和6年4月以降に当ページでお知らせします。

制度の概要

沖縄県内の介護事業者が、介護ロボットを導入する際に経費及び見守り機器を効果的に活用するために必要な通信環境を整備するための経費の一部を補助します。

 

※詳細については、沖縄県地域医療介護総合確保基金事業(介護ロボット導入支援事業)補助金実施要項(以下、「県実施要項」という。)及び国実施要項を確認してください。

1 補助対象事業者

介護保険法に基づく介護サービスを提供する沖縄県内の事業所を運営する者

2 補助対象となる介護ロボット

次の(1)~(3)を全て満たすロボット

 

(1)目的要件

 日常生活支援における、移乗介護、移動支援、排泄支援、見守り・コミュニケーション、入浴支援、介護支援業務のいずれかの場面において使用され、介護従事者の負担軽減効果のある介護ロボット

 

(2)技術的要件

 次の(ア)または(イ)のいずれかの要件を満たす介護ロボット

 (ア)従来の機器ではできなかった優位性を発揮するロボット(センサー等により外界や事故の状況を認識し、これによって得られた情報を解析し、その結果に応じた動作を行うロボット

 (イ)経済産業省が行う「ロボット介護機器開発・導入促進事業(平成25~29年度)」、「ロボット介護機器開発・標準化事業(平成30~令和2年度)」、「ロボット介護機器開発等推進事業(開発補助)(令和3年度~)」において採択された介護ロボット(ただし、「重点分野6分野13項目の対象機器・システム開発」に限る。)

 

(3)市場的要件

 販売価格が公表されており、一般的に購入等ができる状態にあること

 

※購入予定の介護ロボット等が補助対象となるか不明な場合は、事前協議前にお問い合わせください。

 

3 補助対象

令和5年度から補助対象が拡大しました!

1. 介護ロボットの導入経費

当該年度に要する介護ロボットの購入、レンタル又はリースにかかる経費
※ただし、レンタル又はリースの場合は、契約期間を原則「3年以上」とし、この場合において対象となる経費は申請する年度分のレンタル料又はリース料とする。

2. 見守り機器の導入に伴う通信環境整備にかかる経費(新たに見守り機器を導入する場合に限る)

  • Wi-Fi環境を整備するために必要な経費
  • インカム導入
  • 介護ロボット機器のシステム連動に必要な経費

3.その他介護従事者の負担軽減や業務の効率化に機器等の導入経費(ただし、一般的な用途に限定される機器等は対象外)

 

※各項目の詳細については、県実施要項を確認ください。

4 事前協議及び審査

  1. 申請受付期間
    令和5年9月8日(金曜日)~令和5年10月6日(金曜日)※当日消印有効
    ※先着順ではありません。申請受付期間内に提出のあった協議書を審査し、書面により採択の可否をお知らせします。
    ※協議書の提出により、必ず補助を受けられるわけではございませんのでご留意ください。
    ※採択の可否にかかわらず、提出いただいた協議書類は返却いたしかねますのでご了承ください。
  2. 協議内容の審査
    提出いただいた申請書類一式に不備等がなく、本事業の目的等に合致する導入計画が審査対象となりますので、県実施要項等を確認したうえで作成ください。
    審査対象となる申請については、本県において審査し、採択の可否、補助金交付額等を決定します。
    また、次の4つの観点から審査を行いますが、予算に限りがあることから、不採択となる場合や、補助金交付額を制限する場合があること等について、ご了承ください。

    ・本補助事業の趣旨、目的に沿った計画であること。
    ・計画内容が、具体的かつ効果的であること。
    ・本補助事業を遂行するにあたり、妥当な積算となっていること。
    ・上記を踏まえた総合的な内容審査

5 要綱及び様式類








このページの先頭へ戻る

6 導入実績(導入効果報告)

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 高齢者介護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2行政棟3階(南側)
電話:098-866-2214 ファクス:098-862-6325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。