議会提案説明(令和3年第4回沖縄県議会定例会)

ページ番号1001620  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

ハイサイ、グスーヨ-、チューウガナビラ。
令和3年第4回沖縄県議会定例会の開会に当たり、提出いたしました議案について、その概要及び提案理由を御説明申し上げます。
今回提出いたしました議案は、予算議案2件、条例議案7件、議決議案3件、同意議案2件、承認議案1件の合計15件であります。

まずはじめに、甲第1号議案及び甲第2号議案の予算議案について、御説明申し上げます。
甲第1号議案「令和3年度沖縄県一般会計補正予算(第9号)」は、新型コロナウイルス感染症に対する緊急対策の実施に要する経費として、299億2,263万4千円を計上するものであります。
甲第2号議案「令和3年度沖縄県病院事業会計補正予算(第1号)」は、新型コロナウイルス感染症に対応するため、一般会計の補正予算と関連する経費について、所要の補正を行うものであります。
これらの補正予算につきましては、先議案件として御審議を賜りますようお願い申し上げます。

次に、乙第1号議案から乙第7号議案までの条例議案7件のうち、その主なものを御説明申し上げます。

乙第1号議案「沖縄県使用料及び手数料条例の一部を改正する条例」は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の一部が改正されたことに伴い、新たに設置する手数料の徴収根拠を定める等の必要があることから、条例を改正するものであります。

乙第2号議案「沖縄県税条例の一部を改正する条例」は、地方税法の一部が改正されたことに伴い、指定納付受託者が納税義務者等から徴収金の納付又は納入の委託を受けた場合の徴収の特例を定める等の必要があることから、条例を改正するものであります。

乙第5号議案「沖縄県児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例等の一部を改正する条例」は、児童福祉施設の設備及び運営に関する基準等の一部が改正されたことに伴い、児童福祉施設の人員及び運営に関する基準等を改める等の必要があることから、条例を改正するものであります。

乙第7号議案「おきなわ工芸の杜(もり)の設置及び管理に関する条例」は、令和4年3月に開館予定のおきなわ工芸の杜(もり)の設置及び管理に関し必要な事項を定める必要があることから、新規に条例を定めるものであります。

次に、乙第8号議案から乙第10号議案までの議決議案3件は、財産の取得、訴えの提起、及び和解等について議決を求めるものであります。

次に、乙第11号議案及び乙第12号議案の同意議案2件は、収用委員会委員及び公安委員会委員の任期満了に伴い、その後任を任命するため、同意を求めるものであります。

最後に、乙第13号議案「専決処分の承認について」は、新型コロナウイルス感染症対応に要する経費を早急に予算補正する必要があり、専決処分をしたため、承認を求めるものであります。
乙第13号議案につきましては、先議案件として御審議を賜りますようお願い申し上げます。

以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。
慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
ユタサルグトゥ、ウニゲーサビラ。イッペーニフェーデービル。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。