議会提案説明(令和3年第10回沖縄県議会定例会)

ページ番号1001612  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

ハイサイ、グスーヨ-、チューウガナビラ。
令和3年第10回沖縄県議会定例会の開会に当たり、提出いたしました議案について、その概要及び提案理由を御説明申し上げます。
今回提出いたしました議案は、予算議案4件、条例議案6件、議決議案15件、同意議案1件の合計26件であります。

まずはじめに、甲第1号議案から甲第4号議案までの予算議案について、御説明申し上げます。
甲第1号議案「令和3年度沖縄県一般会計補正予算(第19号)」は、軽石問題に対応するため、緊急に予算計上が必要な経費として、27億4,908万4千円を計上するものであります。

甲第2号議案「令和3年度沖縄県一般会計補正予算(第20号)」は、新型コロナウイルス感染症対策の実施に要する経費及び当初予算成立後の事情変更により緊急に対応を要する経費として、155億1,855万7千円を計上するものであります。
甲第3号議案「令和3年度沖縄県中城湾港(新港地区)整備事業特別会計補正予算(第1号)」は、中城湾港(新港地区)の管理運営に要する経費として、467万7千円を計上するものであります。

甲第4号議案「令和3年度沖縄県病院事業会計補正予算(第2号)」は、新型コロナウイルス感染症に対応するための支出として、11億2,920万4千円を計上するものであります。

このうち、甲第1号議案につきましては、先議案件として御審議を賜りますようお願い申し上げます。

次に、乙第1号議案から乙第6号議案までの条例議案6件のうち、その主なものを御説明申し上げます。

乙第1号議案「沖縄県知事等又は職員の損害賠償責任の一部免責に関する条例」は、地方自治法の一部改正を踏まえ、知事等又は職員の県に対する損害を賠償する責任を、職務を行うにつき善意でかつ重大な過失がないときは、当該責任を負う額から一定の額を控除して得た額について免れさせる必要があることから、新規に条例を制定するものであります。

乙第2号議案「沖縄県使用料及び手数料条例の一部を改正する条例」は、長期優良住宅の普及の促進に関する法律及び住宅の品質確保の促進等に関する法律の一部が改正されたことに伴い、手数料の徴収根拠の改正等が必要なことから条例を改正するものであります。

乙第5号議案「沖縄県病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例」は、産科医療補償制度の掛金について見直しが行われたことに伴い、条例を改正するものであります。

次に、乙第7号議案から乙第21号議案までの議決議案15件は、工事請負契約金額の変更、和解、公の施設の指定管理者の指定、公立大学法人沖縄県立看護大学に承継させる権利を定めることなどについて、議会の議決を求めるものであります。

最後に、乙第22号議案「沖縄県教育委員会委員の任命について」は、委員1人の任期満了に伴い、その後任を任命するため、議会の同意を求めるものであります。

以上、提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。
慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
ユタサルグトゥ、ウニゲーサビラ。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。