子どもの権利尊重条例に係る虐待防止施策の実施状況等

ページ番号1007972  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

子どもの権利尊重条例に係る虐待防止施策の実施状況の公表

県では、社会全体で子どもの権利と虐待防止の理解を深め、虐待から子どもを断固として守り、子どもが健やかに成長することができる社会の実現を目指し、「沖縄県子どもの権利を尊重し虐待から守る社会づくり条例(通称:子どもの権利尊重条例)」を制定し、令和2年4月に施行しました。

また、子どもの権利尊重条例第5条において、県の責務として「虐待防止施策」の策定及び実施を定めるとともに、第11条の規定により、沖縄県社会福祉審議会に置かれた児童福祉専門分科会の意見を聴いた上、虐待防止施策の実施状況を公表するものとしています。

※「沖縄県社会福祉審議会に置かれた児童福祉専門分科会」については、下記をご参照ください。

子どもの権利尊重条例に係る虐待防止施策の実施状況等について

子どもの権利尊重条例第11条の規定により、毎年度、子どもの権利尊重条例に係る虐待防止施策の実施状況について、沖縄県社会福祉審議会に置かれた児童福祉専門分科会の意見を聴き、公表することとしております。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 青少年・子ども家庭課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(南側)
電話:098-866-2174 ファクス:098-868-2402
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。