沖縄県気候非常事態宣言

ページ番号1004520  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

宣言の概要

県では、世界的な課題である気候変動に対して、県全体で現状認識と将来の気候変動をめぐる現状とその認識を共有し、行政・県民・事業者が一丸となって気候変動対策に取り組んでいくことを決意し、令和3年3月26日に玉城知事が「沖縄県気候非常事態宣言」を行いました。

写真1
知事記者会見の様子

併せて、同宣言の達成に向けて、各主体が協力して取り組む具体的行動を示した「気候変動に適応したライフスタイルの行動変容方針」を作成しています。

ライフスタイルの変容は、無理をせず個々の暮らしにあった賢い暮らしを考えていくことから始まります。各主体が一丸となって共に行動し、気候変動に対処した環境・経済・社会の持続可能な発展に向けて取り組んでいきましょう!

沖縄県気候非常事態宣言

チラシの写真:沖縄県気候非常事態宣言

チラシの写真:気候変動に適応したライフスタイルへの行動変容方針

さらに詳しく知るために・・・

県では、宣言で示した取組を具体化し、気候変動対策を総合的かつ計画的に推進するため、沖縄県地球温暖化対策実行計画を策定しています。また、気候変動対策を分かりやすく理解できるよう「気候変動対策学習教材」(DVD教材)を作成していますので、併せてご参照ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境再生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2064 ファクス:098-866-2497
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。