薬局機能情報提供制度

ページ番号1005858  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

1 薬局機能情報提供制度の目的

平成19年4月1日から、薬事法第8条の2の規定により、医療を受ける者が薬局の選択を適切に行うために必要な情報を薬局開設者が都道府県知事に報告し、都道府県が公表する薬局機能情報提供制度が始まりました。

薬局から県へ報告された、薬局の名称、営業時間やサービス内容等の薬局機能に関する情報(薬局機能情報)を、県民に分かりやすい形で提供し、県民による薬局の適切な選択を支援することを目的としています。

沖縄県では、うちなぁ医療ネット(沖縄県医療機関検索システム)により、情報提供していますので、かかりつけ薬局を選ぶ際の参考としてください。

2 制度の概要

  • 薬局が自らの責任において法で定めれらた薬局機能情報を、原則としてインターネットを利用して県に報告し、県は、薬局から報告された薬局機能情報をうちなぁ医療ネットによりそのまま公表します。
  • 医療機能情報については、医療政策課ホームページをご参照ください。

3 薬局開設者のみなさまへ

薬局の開設者は、医薬品医療機器等法第8条の2に基づき、法令で定める事項を県知事に報告しなければなりません。

報告事項

医薬品医療機器等法施行規則第11条の3により別表第一に定める項目

登録、非公開、再通知 各種手続きの案内及び様式

1.うちなぁ医療ネットの新規登録

まだうちなぁ医療ネットに登録されていない薬局は、上記様式に記入の上、管轄保健所に提出ください。申請いただいてから、通常1~2か月後に医療機関あてに医療政策課よりID及びパスワードを通知します。通知後は、ID及びパスワードを使ってログインし、薬局機能情報を報告してください。

2.うちなぁ医療ネットの非公開申請

薬局を廃止した場合は、非公開申請の手続きをお願いします。上記様式に記入の上、管轄保健所に提出ください。うちなぁ医療ネットから当該医療機関の情報を削除します。

3.うちなぁ医療ネットのID及びパスワードの再通知依頼

IDやパスワードを紛失した、忘れた等の薬局は、上記様式に記入の上、衛生薬務課あてにメールもしくはファクスにて提出してください。

衛生薬務課
  • メールアドレス:aa024100@pref.okinawa.lg.jp
  • ファクス番号:098-866-2723

※ID及びパスワードは薬局機能情報報告に必要なものです。重要なものですので、各薬局において紛失や失念しないよう、適切な管理に努めてくださいますよう、お願いいたします。

報告方法

  1. ID及びパスワードが届いた後に、うちなぁ医療ネットへログインし、必要事項を入力
  2. 毎年1月1日から3月30日までに、前年の12月1日時点の情報に更新してください。また、報告内容に変更が生じたときは、その都度報告を行ってください。

お知らせ

  • 法改正により薬局機能情報の項目が改正されたことに伴い、令和3年11月にうちなぁ医療ネットの改修を行いました。
  • 項目の追加等により新たな報告事項がありますので、うちなぁ医療ネットの入力の留意点をご確認の上、報告をお願いします。

通知等

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 薬務生活衛生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2055 ファクス:098-866-2723
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。