がん対策(宮古保健所)

ページ番号1007105  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県がん対策推進計画

「沖縄県がん対策推進計画」とは、がん対策基本法に基づき、沖縄県が「都道府県がん対策推進計画」として策定する計画であり、沖縄県が行うがん対策の基本となるものです。

「沖縄県がん対策推進計画」の詳しい内容については次のリンクをご覧ください。

おきなわ がんサポートハンドブック

「おきなわ がんサポートハンドブック」とは、がんの療養情報をまとめたハンドブックで、沖縄県が琉球大学に委託して毎年発行しており、市町村役場やがん治療を行う医療機関で無料で入手できます。
また、地域別(多良間村・宮古島市も含む)に、沖縄県がん患者さんのための療養場所ガイドも発行されています。

写真:ハンドブック1
おきなわがんサポートハンドブック
写真:ハンドブック2
(別添)沖縄県がん患者さんの
ための療養場所ガイド3
写真:ハンドブック3
(別添)沖縄県がん患者さんの
ための療養場所ガイド4

ウェブサイト版は下記サイトをご覧ください

PDF版でも閲覧できます。最新版とバックナンバーは下記サイトをご覧ください

難病患者等に係る渡航費等の一部助成について(沖縄県離島患者等支援事業)

離島に居住する難病患者さんが本島等での通院が必要な場合に、渡航費や宿泊費の一部を市町村が助成する制度です。

対象者や助成内容は市町村によって異なりますので、詳しい内容については、お住まいの市町村へお問い合わせください。

宮古島市にお住まいの方

多良間村にお住まいの方

離島・へき地のがん患者等の宿泊支援

離島・へき地に居住するがん患者さんが、地域では受診できない放射線治療のため、放射線治療が可能な本島の病院で治療を受ける場合、治療に必要な宿泊費の割引が受けられる制度です。

対象者や割引額等の詳しい内容については下記サイトをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 宮古保健所
〒906-0007 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根476
電話:0980-72-2420 ファクス:0980-72-8446
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。