“美ら島沖縄”風景づくり計画(沖縄県景観形成基本計画)

ページ番号1013299  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県景観形成基本計画の策定について

沖縄県は、平成23年1月、沖縄県景観形成条例第7条第2項の規定に基づき、沖縄県景観形成基本計画を策定しましたので公表します。

本計画の目的は、固有性が高く貴重な沖縄の自然や歴史文化があらわす風景の存続のために、沖縄の風土と安らぎを感じさせ、地域の魅力・活力となる風景づくりの取り組みが育つよう、風景づくりの基本構想や目標、方針等を明らかにするとともに、地域住民との協働によって地域らしさをいかした良好な景観形成を促進していくことができるよう、県民、事業者・関係団体、NPO、市町村、県がそれぞれの役割のもと協働の取り組みを行うことにより、県民共有の財産である沖縄らしい風景を保全・創造し、将来の世代にわたり、「住んでよし、訪れてよし」の“美ら島沖縄”の実現に寄与していくことにあります。

“美ら島沖縄”風景づくり計画(本編)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 都市計画・モノレール課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(南側)
電話:098-866-2408 ファクス:098-866-5938
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。