沖縄県への修学旅行の実施(お願い)

ページ番号1011801  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

平素より沖縄での修学旅行実施につきまして、ご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

昨年10月以降は新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いており、多くの学校に沖縄修学旅行を実施いただいておりました。しかし、年末以降のオミクロン株等に起因する感染急拡大を受け、令和3年度末にかけて修学旅行実施を予定していた学校や旅行会社では、修学旅行実施可否を再検討している状況にあるものと拝察いたします。

修学旅行については、令和3年9月28日付けで文部科学省より、学習指導要領に定める特別活動の中の学校行事に位置づけられ、子どもたちにとってかけがえのない貴重な思い出となる有意義な教育活動であることから、適切な感染防止策を十分に講じたうえで、その実施について特段の配慮をお願いしたいとの通知がなされております。

沖縄県においても、昨年度より安全・安心な修学旅行を実施していただくことを目的に、沖縄修学旅行防疫観光ガイドラインや修学旅行受入業種毎のガイドラインを策定し、ウィズコロナにおいても多くの修学旅行生を受け入れてきました。

沖縄県は、1月9日よりまん延防止等重点措置が適用され、来訪者に対し来県にあたっての様々なお願いをしております。修学旅行については、令和4年1月7日に決定された「「まん延防止等重点措置」指定に伴う沖縄県対処方針について」において、感染防止対策を徹底した上で、「沖縄修学旅行防疫観光ガイドライン」等に基づいて実施していただくことをお願いしているところです。

沖縄修学旅行は、他地域では体験できないような独自の文化や豊かな自然、歴史などに直接触れることができる絶好の機会です。引き続き、感染防止策を含めた万全の受入体制と最大限のおもてなし「うとぅいむち」の心で修学旅行生をお迎えいたしますので、感染防止策の確実な実施や保護者などの御理解・御協力を前提に、沖縄での修学旅行実施を検討頂きますようお願い申し上げます。

令和4年1月17日 沖縄県知事 玉城 康裕

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 文化観光スポーツ部 観光振興課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(南側)
電話:098-866-2764 ファクス:098-866-2765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。