海洋資源に関する取組

ページ番号1013589  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

海洋資源調査・開発支援拠点形成に向けた取り組み

沖縄近海では、海洋鉱物資源である、銅や亜鉛などを含む海底熱水鉱床の賦存が確認されています。沖縄近海の海底熱水鉱床の開発は、経済性や法整備等、解決すべき課題がありますが、「海洋基本計画」等に沿って、国が主体となって調査・研究を行っているところです。
本県においても、将来の調査・開発の関連業務の産業化に向けた情報収集を行っています。

これまでの取組

本県では、平成25年度から、国等における海洋資源開発の動向に注視しながら、海洋資源調査に関する取組を行っています。広く海洋資源を対象とした可能性調査から始まり、小・中学生を対象とした海洋教育などの人材育成、海洋に関する周知広報、国等の関係機関からの情報収集に基づいた支援施策の検討などに取り組んできました。県がこれまで把握した課題としては、関連する企業等の誘致や寄港地の整備、法整備等となっています。

海洋鉱物資源に関する動画

本県では沖縄近海の海洋鉱物資源等の状況について県民に理解してもらうため、動画を作成し公開しております。

報告書

令和4年度 海洋資源調査・開発支援拠点形成促進事業成果報告書

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 産業政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(北側)
電話:098-866-2330 ファクス:098-866-2440
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。