ホーム > 教員免許 > 教員免許状個人申請 > 教員免許状に関してよくある質問

ここから本文です。

更新日:2020年3月27日

教員免許状に関してよくある質問

Q1.氏名や本籍地が変わったのですが、どうすればいいのですか。

A.結婚等の理由で、免許状に記載される氏名や本籍地の都道府県名が代わった場合、書換の手続が行えます。

沖縄県教育委員会で書換ができるのは、沖縄県教育委員会から授与された免許状に限ります。他都道府県の教育委員会から授与された免許状は、その教育委員会にお問い合わせください。

同一都道府県内で本籍の市町村以下が変更になった場合は、免許状に記載されている本籍地の表記(県名のみの記載)に変更はないため、書換の手続は不要です。

申請書類は、学校人事課(県庁13階)で配布しておりますので、直接取りに来ていただくか、「(8)教育職員免許状の書換申請」からダウンロードしてください。

Q2.教育職員免許状を紛失してしまいました。再交付してもらえますか。

A. 破損・紛失等の理由がある場合、再交付の手続が行えます。

沖縄県教育委員会で再交付できるのは、沖縄県教育委員会から授与された免許状に限ります。他都道府県の教育委員会から授与された免許状は、その教育委員会にお問い合わせください。

申請書類は、学校人事課(県庁13階)で配布しておりますので、直接取りに来ていただくか、「(9)教育職員免許状の再交付申請」からダウンロードしてください。

Q3.手数料について教えてください。

A. 1通につき以下のとおりです。

大学等での単位修得による免許状取得
「教育職員免許状授与申請(別表第1及び第2)」
3,300円
実務経験をいかした免許状取得
「教育職員検定の出願(別表第3、第6及び別表第7)」
5,000円
同校種他教科の免許状取得
「教育職員検定の出願(別表第4)」
5,000円
教育職員検定の出願
(栄養教諭 附則第18項)
5,000円
書換 870円
再交付 1,100円
授与証明書 400円

(例:中・高校「数学」を取得する場合は2通分、合計6,600円分になります。)

金額分の沖縄県証紙(沖縄県内の銀行等で購入)を貼付していただきます。(注:収入印紙ではありません。)
県外にお住まいの方など県証紙が手に入らない場合は、同額の「郵便普通為替」をお送りください。(注:受取人欄には何も記入しないでください。)

Q4.申請してから交付までどれぐらいの日数がかかりますか。

A. 申請書類受付後、通常は免許状授与・書換・再交付は1か月程度、授与証明書は5日から1週間程度です。しかし繁忙期(特に申請件数が多い1月~4月)はそれ以上に時間がかかることがありますので、余裕をもって申請してください。

特に免許状の授与を急ぐやむを得ない事情がある場合には、申請時に必ず申し添えて下さい。また、返信用封筒を速達用にすることで配達を若干早めることもできます。

Q5.免許状の授与年月日を確認したいのですが、どうすればいいのですか。

A. 電話等でのお問い合わせにはお答えすることはできません。免許状授与証明書の発行申請をしてください。免許状授与証明書には免許状の種類、番号、授与年月日等が載っており、免許状をお持ちであるという公的な証明書となります。
免許状授与証明書の申請書類は、「(10)教育職員免許状授与証明書交付申請」からダウンロードしてください。

Q6.英訳文の教育職員免許状授与証明書が欲しいのですが、どうすればいいのですか。

A. 通常の授与証明書の交付申請方法と同様ですが、申請書の欄下の余白に、「英訳文希望」の旨とローマ字で表記した氏名を付記してください。発行には2週間程度かかります。

Q7.教員免許取得を目指しているのですが、必要な単位数を教えてください。

A. 新たに免許状の授与(教職員免許法別表第1又は2適用)を希望される場合は、原則としてこれから履修する大学の履修指導を受けていただきます。
その他、検定に関する場合は、免許法に定められた単位数等はお教えすることができますが、希望する免許状の種類申請者の履歴、取得済みの免許状等で内容が異なります。事前に電話又はメールにてお問合せください。必要書類を提出いただいた後、文書にて回答します。

Q8.沖縄県が実施する免許法認定講習を受講したのですが、単位修得証明書を紛失してしまいました。再発行できますか。

A. 沖縄県夏季免許法認定講習の単位修得証明書は再発行していません。
免許状検定の出願の際には、受講科目、単位数、受講年度を記入した「修得科目一覧」を、単位修得証明書の代わりに提出して下さい。受講科目等が不明な場合はおよその情報で構いません。提出された修得科目一覧を基に、免許担当が単位の取得有無を確認の上審査します。なお、「修得科目一覧」の用紙は学校人事課に備え付けがあります。修得科目を確認したい方や、「修得科目一覧」の用紙が必要な方は事前に電話又はメールにてお問い合わせ下さい。

Q9.教員免許更新制について教えてください。

A. 「教員免許更新制」のページをご参照ください。

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

ファックス番号:098-866-2724
【担当班:小中学校人事班】

※携帯のメールアドレスを返信先として登録される場合は、携帯の設定により返信が受信できない場合がありますので、御注意ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?