教員免許 > 教員免許大学一括申請

ここから本文です。

更新日:2022年11月22日

教育職員免許状大学一括申請について

 大学一括申請を利用して教員免許を申請する方は、以下の申請書に記入(入力)し、その他の必要書類と併せて各大学の担当者へ提出してください。

 申請書類の作成方法などについては、各大学の担当者へお問い合わせください。

※ここで公開している様式は一括申請にて大学を通して免許状の授与申請を行う方専用のものです。
 個人申請にて授与申請を行う方は、当サイトの「免許状個人申請の手続きについて(申請書類)」内の様式を使用して申請してください。

申請書類の作成方法

  以下の①、②のいずれかの方法により、申請書類を作成してください。

  ①.エクセル版の申請書類をダウンロードし、必要事項を入力後に印刷して提出する。
    ※はじめに「書類作成方法」シートを熟読し、注意事項に留意しながら入力してください。
     その際、PDF「2.申請書類記入例」も必ず参照してください。

    ②.PDF版の(手書き用)申請書類をダウンロードして印刷し、必要事項を記入して提出する。
    ※その際、PDF「2.申請書類記入例」を必ず参照してください。

申請書類について

 申請書類をエクセルで入力して作成する方は「1、2、3」の書類をダウンロードし、手書きで作成する方は「1、2、4」の書類をダウンロードしてください。

 例年、必要事項の記入漏れや書類不備の状態で申請を提出されるケースが見受けられます。
 提出書類に不備があった場合は差し戻しとなり、年度内に免許状を発行できない場合がありますので、
「1.一括申請提出書類に関する説明」「2.申請書類記入例」を必ず確認の上、記入漏れや不備のないようにお願いいたします。

 

 1.一括申請提出書類に関する説明(PDF:152KB)

   2.申請書類記入例(PDF:134KB)
 
   3.申請書類(エクセル:59KB) 

   4.(手書き用)申請書類(PDF:79KB)

 

 エクセル版の申請書類の使用方法などについてはお答えできかねますので、当課へ問い合わせることのないようにしてください。エクセル版申請書類の使用方法が分からない場合は、PDF版の(手書き用)申請書類を使用してください。

【昨年度多かった不備事項】 
・教育職員免許状授与願の本籍地記入欄に古い情報(同時提出の戸籍抄本と違う情報)が記載されている
・履歴書の学歴欄の内容が一部省略されて書かれていたため、免許状授与に必要な学歴を満たしていることを確認できない
・教育職員免許状授与願に貼付する沖縄県収入証紙が剥がれかかっていた(到着前に剥がれてしまった場合受理できません)
・既に持っている教育職員免許状がある場合は、そのうちの一枚ではなく全ての免許状のコピーを提出してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?