令和5年度沖縄県広域地震・津波避難訓練

ページ番号1021702  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: その他

令和5年度沖縄県広域地震・津波避難訓練について

大規模地震・津波の発生を想定し、地震・津波に対する防災意識の啓発や防災体制の向上を図ることを目的に県内各地で避難訓練が実施されます。

また、情報伝達訓練として、県内全域を対象に避難訓練の実施をお知らせする「緊急速報メール」を配信します。

訓練の実施にあたりましては、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

開催日

2023年11月2日(木曜日)

開催時間

午前10時05分 から 午前11時 まで

(一部の市町村、参加団体では日時が異なる場合があります。)

訓練場所
県内各地
訓練内容
シェイクアウト訓練、避難広報訓練、避難行動、避難誘導等の訓練、その他任意実施訓練

緊急速報メールの留意事項

  • 県では、県内全域に緊急速報メールを配信します。(配信予定時間:10時03分頃※多少の時間差が想定されます。)
  • 受信設定を行っているスマートフォン・携帯電話は、マナーモード等の設定時でも受信音が鳴る場合がありますので、鳴らないようにするためには、電源を切っておく必要がありますので、病院や学校等の影響が生じる場所では、その旨ご留意願います。(※通話中やパケット通信中には受信できない場合もあります。)
  • なお、スマートフォン・携帯電話によっては、設定が必要な機種や利用できない機種もあります。

ご迷惑をおかけしますが、訓練の趣旨をご理解いただき、皆様のご協力をお願いします。

緊急速報メール関係サイト

訓練概要

参加申し込み方法

お住まい・ご所属の市町村にお申込み

お住まい・ご所属の各市町村の防災担当窓口あてお申し込みください。

申込時には、参加申込兼集約シートをダウンロードし必要事項を記載してお申し込みください。

避難行動計画の作成例

避難行動計画が未作成の団体向けに作成例を掲載しますので、ご活用ください。

訓練アンケート

令和5年度の訓練アンケート様式

アンケートは、県の設問案に市町村が追加する可能性もありますので、市町村防災担当窓口にご確認下さい。

過去の訓練

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 防災危機管理課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟5階(南側)
電話:098-866-2143 ファクス:098-866-3204
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。