さとうきびほ場に発生するヤブガラシ類の防除マニュアル

ページ番号1010681  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県では、沖縄本島南部地域を中心に、難防除雑草であるヤブガラシ類のさとうきびへの被害が問題となっており、その防除技術を確立することを目的として、平成22~26年度に「ヤブガラシ防除技術確立事業」を実施してきました。

本事業では、ヤブガラシ類の発生実態調査、ヤブガラシ類の生態調査及び発生拡大要因の特定、ヤブガラシ類の防除体系の確立の3つの課題に取り組むとともに、農業研究センター及び農業改良普及センターで展示ほを設置し、防除技術の実証・体系化を行い、このたび、防除マニュアルとしてとりまとめました。

本マニュアルは、ヤブガラシ類の生態、防除方法等について詳細に記載されております。

さとうきび畑でこの雑草が目立つ場合は本マニュアルをぜひご活用ください。

「さとうきびほ場に発生するヤブガラシ類の防除マニュアル」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 農林水産部 営農支援課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟9階(南側)
電話:098-866-2280 ファクス:098-866-2309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。