議会提案説明(令和元年第5回沖縄県議会定例会)

ページ番号1001647  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ。
令和元年第5回沖縄県議会(定例会)の開会に当たり、提出いたしました議案について、その概要及び提案理由を御説明申し上げます。
今回提出いたしました議案は、予算議案3件、条例議案10件、議決議案18件、同意議案1件、認定議案24件の合計56件であります。

まずはじめに、甲第1号議案から甲3号議案までの予算議案について御説明申し上げます。
甲第1号議案「令和元年度沖縄県一般会計補正予算(第2号)」は、総額12億3,563万6千円を計上しており、その内訳は、当初予算成立後の事情変更に伴う事業に11億9,136万7千円、国庫補助事業に4,426万9千円となっております。
これを既決予算額7,349億5,189万5千円に加えた改予算額は、7,361億8,753万1千円となります。
甲第2号議案及び甲第3号議案は、宜野湾港整備事業特別会計及び中城湾港マリン・タウン特別会計について、それぞれ所要の補正を行うものであります。
次に、乙第1号議案から乙第10号議案までの条例議案10件のうち、その主なものについて御説明申し上げます。
乙第1号議案「沖縄県会計年度任用職員の報酬、期末手当及び費用弁償に関する条例」は、地方公務員法及び地方自治法の一部改正により、会計年度任用職員の制度が創設されたことに伴い、会計年度任用職員の報酬等に関し必要な事項を定める必要があるため、新規に条例を定めるものであります。

乙第2号議案「沖縄県職員の退職手当に関する条例等の一部を改正する条例」は、成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律により、地方公務員法の一部が改正されたことに伴い、関係条例を改正するものであります。

乙第5号議案「沖縄県希少野生動植物保護条例」は、県内に生息し、又は生育する希少野生動植物の保護を図り、生物の多様性が確保された良好な自然環境を保全し、県民の健康で文化的な生活の確保に寄与するため、新規に条例を定めるものであります。

乙第8号議案「沖縄県森林整備促進基金条例」は、森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律が一部施行され、本譲与税は、市町村及び都道府県が実施する森林の整備及びその促進に関する施策の財源に充てるものとされたことに伴い、新たに基金を設置し、その管理及び処分に関し必要な事項を定める必要があるため、新規に条例を定めるものであります。

乙第9号議案「沖縄県屋外広告物条例の一部を改正する条例」は、沖縄都市モノレールの車体を利用する広告物を表示する場合の許可等に関する手続を定めるとともに、当該許可等に関する知事の権限に属する事務を、権限移譲の協議が整った浦添市が処理することとする等の必要があるため、条例を改正するものであります。
次に、乙第11号議案から乙第28号議案までの議決議案
18件は、工事請負契約や財産の取得、建物明渡等請求事件に係る訴えの提起、負担金の徴収などについて、議会の議決を求めるものであります。
乙第29号議案の同意議案は、土地利用審査会委員7人全員の任期満了に伴い、その後任を任命するため、議会の同意を求めるものであります。
最後に、認定第1号から認定第24号までの議案については、地方自治法及び地方公営企業法の規定により、平成30年度の一般会計、特別会計及び公営企業会計の決算について、議会の認定に付すものであります。
以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。
慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
ユタサルグトゥ、ウニゲーサビラ。イッペーニフェーデービル。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。