議会提案説明(令和元年第6回沖縄県議会定例会)

ページ番号1001646  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ。
令和元年第6回沖縄県議会(定例会)の開会に当たり、提出いたしました議案の御説明の前に首里城火災について、一言申し上げます。


平成4年に復元された首里城は、沖縄の歴史・文化の象徴として、また、沖縄県民のアイデンティティーのよりどころとして、県民はもとより、多くの観光客にも親しまれてまいりました。
その首里城の正殿等が今回、火災により全焼したのを目の当たりにし、県民をはじめ、本当に多くの皆様が大変なショックを受けております。
私自身、言葉に言い表すことのできない喪失感に包まれ、本当に胸が痛む思いでいっぱいであります。


一方で、県民はもとより、国内外の大変多くの皆様からお見舞いの言葉やチムグクルからの御支援を多数いただいていることは、首里城の復旧・復興を願う全ての人の、大きな励みになっております。


沖縄県としましては、県民の皆様の声をしっかりと受け止め、首里城の復旧・復興の早期実現に向け、県議会の皆様とも思いを一つにして、全力で取り組んでまいりますので、より一層の御理解と御協力を、よろしくお願い申し上げます。
それでは、提出いたしました議案について、その概要及び提案理由を御説明申し上げます。


今回提出いたしました議案は、予算議案3件、条例議案7件、議決議案26件、同意議案1件の合計37件であります。

まずはじめに、甲第1号議案から甲第3号議案までの予算議案について御説明申し上げます。
甲第1号議案「令和元年度沖縄県一般会計補正予算(第3号)」は、当初予算成立後の事情変更に伴い総額3億1,744万3千円を計上しております。


これを既決予算額7,361億8,753万1千円に加えた改予算額は、7,365億497万4千円となります。


甲第2号議案及び甲第3号議案は、下地島空港特別会計及び下水道事業特別会計について、それぞれ所要の補正を行うものであります。


次に、乙第1号議案から乙第7号議案までの条例議案7件のうち、その主なものについて御説明申し上げます。


乙第1号議案「沖縄県税条例の一部を改正する条例」は、法人県民税の法人税割の税率の特例について、その特例により得られる収入を引き続き社会福祉の充実及び中小企業の育成に要する経費の財源に充てるために、その適用期限を延長する等の必要があるため、条例を改正するものであります。

乙第4号議案「沖縄県港湾管理条例の一部を改正する条例」は、本部港に新たに立体駐車場を整備することに伴い、その使用料の徴収根拠を定めるとともに、管理に関する事務の一部を、権限移譲の協議が整った伊江村が処理することとするため、条例を改正するものであります。

乙第6号議案「沖縄県病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例」は、県立病院における分べん介助料、新生児入院料及び乳児入院料の額の適正化を図る等の必要があるため、条例を改正するものであります。

次に、乙第8号議案から乙第33号議案までの議決議案
26件は、財産の出資や取得、土地所有権確認請求事件の和解、公の施設の指定管理者の指定、負担金の改定などについて、議会の議決を求めるものであります。


最後に、乙第34号議案の同意議案は、沖縄県教育委員会委員5人中1人の任期満了に伴い、その後任を任命するため、議会の同意を求めるものであります。


以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。
慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
ユタサルグトゥ、ウニゲーサビラ。イッペーニフェーデービル。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。