ホーム > 社会基盤 > エネルギー > 事業概要・制度概要 > 沖縄県のエネルギー施策について > ハワイ州と沖縄県のクリーンエネルギー協力に関する覚書
ここから本文です。
更新日:2022年11月11日
2021年5月、沖縄県とハワイ州は、島しょにおける持続可能な社会/コミュニティの開発に関する諸問題に対処し、再生可能エネルギーの導入拡大等を推進するため、「ハワイ州と沖縄県のクリーンエネルギー協力に関する覚書」を締結しました。
覚書の締結にあたり、2021年5月25日(日本時間)、沖縄とハワイをオンラインで結んで、沖縄県玉城知事とハワイ州イゲ知事が出席し、締結式を開催しました。
両知事は、それぞれのあいさつで再生可能エネルギーの導入拡大等に取り組むことを述べるとともに、スクリーンを通じてお互い署名した覚書を掲げ、島しょにおける持続可能な社会の実現に向け、協力して取り組んでいくことを宣言しました。
締結式は、これまで本協力をご支援、ご協力いただいた多くの関係者の方々も、オンラインでご視聴いただきました。
また、オブザーバーとして本協力をサポートいただく、米国エネルギー省並びに経済産業省にご出席いただき、お祝いのごあいさつをいただきました。
(上記写真は2022年11月2日に撮影したものです)
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください