ハワイ州と沖縄県のクリーンエネルギー協力に関する覚書

ページ番号1013587  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

ハワイ州と沖縄県のクリーンエネルギー協力に関する覚書

2021年5月、沖縄県とハワイ州は、島しょにおける持続可能な社会/コミュニティの開発に関する諸問題に対処し、再生可能エネルギーの導入拡大等を推進するため、「ハワイ州と沖縄県のクリーンエネルギー協力に関する覚書」を締結しました。

「ハワイ州と沖縄県のクリーンエネルギー協力に関する覚書」締結式

写真:締結式の様子1

覚書の締結にあたり、2021年5月25日(日本時間)、沖縄とハワイをオンラインで結んで、沖縄県玉城知事とハワイ州イゲ知事が出席し、締結式を開催しました。

両知事は、それぞれのあいさつで再生可能エネルギーの導入拡大等に取り組むことを述べるとともに、スクリーンを通じてお互い署名した覚書を掲げ、島しょにおける持続可能な社会の実現に向け、協力して取り組んでいくことを宣言しました。

写真:締結式の様子2

締結式は、これまで本協力をご支援、ご協力いただいた多くの関係者の方々も、オンラインでご視聴いただきました。

また、オブザーバーとして本協力をサポートいただく、米国エネルギー省並びに経済産業省にご出席いただき、お祝いのごあいさつをいただきました。

写真:締結式の様子3

(上記写真は2022年11月2日に撮影したものです)

関連リンク

ハワイ州エネルギー局のホームページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 産業政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(北側)
電話:098-866-2330 ファクス:098-866-2440
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。