企業連携共同研究開発支援事業

ページ番号1011581  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

企業の皆様が研究開発を行って新製品を開発する場合に、高額な研究設備や加工機器、評価機器等が必要となったことはありませんか?また、専門職員がいなかったり、研究の手法が分からないなど、企業単独では解決が難しいことが多くあります。

工業技術センターでは県内の企業(単独、複数)を対象に、研究費を分担して共同研究を行う企業連携共同研究開発支援事業を行っています。企業の持つ商品開発技術と当センターが保有する先端技術を応用して、企業と共同で新技術や新製品等の開発を目指します。
この事業で企業の技術力に磨きをかけることにより、提案公募型研究開発事業等の大型プロジェクト事業への展開も可能となります。各年度、公募により4~6件程度の共同研究を実施しています。

イラスト:連携イメージ図

新製品を開発したい、技術的な課題を解決したいなどございましたら、まずは気軽にご相談ください。

1.共同研究対象分野

化学、食品、セラミックス、機械金属、その他、工業技術センターで対応可能な分野です。

※不明な場合はお問い合わせください。

2.研究期間

契約の日から最短1ヶ月で、最長年度内の2月末日の期間です。

3.所要経費

企業の負担額は当センターで使用する研究費の2分の1以上となります。おおよその目安は30~200万円/テーマ(企業負担分15~100万円以上)です。 研究費は研究実施前に沖縄県に納付いただき、当センターにて執行管理します。

4.募集期間

毎年3月中旬ごろ募集を開始します。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 工業技術センター
〒904-2234 沖縄県うるま市州崎12-2
電話:098-929-0111 ファクス:098-929-0115
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。