災害等に伴う県営林道の通行規制

ページ番号1010972  更新日 2024年1月29日

印刷大きな文字で印刷

台風6号による林道の通行について

現在通行規制を行っている箇所(下記一覧)以外は通行可能となっているところですが、今般の台風6号による倒木や小崩壊で道幅が狭くなっている場合や、降雨により地盤が脆弱になっている可能性があることから、しばらくの間通行については控えていただくようお願いいたします。

県営林道の通行規制について

台風や豪雨等の災害、老朽化などによって林道施設が被災・損傷し、利用者の安全性が確保できない場合は、通行止め等の規制を実施しますので、林道を通行しないようお願いします。通行規制を実施している場合は下記に掲載しますので、ご確認ください。

(1)下記の県営林道において気象災害や老朽化などによって法面・路肩の崩壊や倒木が生じており、通行時に危険であることから、通行規制を実施しています。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、早期の復旧に向けて取り組んでいるところでございますので、ご理解の程お願い致します。

通行規制情報
 

路線名

区間

規制内容

規制期間

備考

1

伊江原林道

全線

通行止め

平成30年8月10日~

路面陥没

法面崩壊

2

源河有銘林道

8.9キロメートル地点 通行止め 令和6年1月25日~ 路肩崩壊
  • ※被災状況に応じて緊急的に通行規制を実施する場合があります。
  • ※上記の路線以外でも倒木や小崩壊で道幅が狭くなっている場合や、路面や路肩が陥没している場合がありますのでご注意ください。

土砂崩れや落石・倒木等を発見したときは

(1)県営林道は日頃から林道管理者が巡回・点検を行っていますが、常に落石や崩壊などが発生する危険性があります。林道を利用する際、路面、路肩、法面等において異常を発見した場合は、早急にその場を離れるとともに、下記の機関へご連絡いただけると幸いです。

(2)お問い合わせ先

沖縄県 農林水産部 北部農林水産振興センター
森林整備保全課(林道担当)
電話:0980-52-2832

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 農林水産部 森林管理課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟9階(南側)
電話:098-866-2295 ファクス:098-868-0700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。