ふるさと農村活性化基金事業実施地区募集

ページ番号1025804  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

本事業は、農地や土地改良施設の利用を基本とした地域活動を支援する事業です。

農地や土地改良施設は、農業生産に資する機能を有するとともに、生活基盤や自然・文化資源としての役割を果たすなど多様な公益的機能を有しており、このような機能を良好に発揮させるためには、農地や土地改良施設の利活用に係る地域住民の共同活動の活発化を図ることが重要です。

そこで、本事業では、中山間地域及び棚田地域等における土地改良施設及びその周辺農地での、

  1. 「ひとづくり」につながる活動
  2. 農地が持つ役割を守る活動
  3. 地域の魅力を発信する活動

…等を支援します。

事業の詳細については、こちらをご参照ください。

実施地区の募集

毎年おおよそ7月頃から9月末まで、翌年度の事業実施地区を募集しています。

(令和6年度分の応募は締め切りました。以下は参考情報として引き続き掲載しています。)

令和6年度実施地区(応募締切済)

募集概要

以下のとおり、令和6年度活動実施地区を募集します。

活動期間:令和6年4月(予定)から令和7年2月

市町村担当課への応募書類提出〆切:令和5年9月22日(金曜日)※応募は締め切りました。

応募書類

応募にあたって市町村に提出が必要な書類は以下のとおりです。(注意:応募の際は、書類作成前にまず下記の各市町村窓口にご連絡ください。)

※上記に加え、計上する経費に係る見積書も併せてご提出ください。

市町村担当窓口

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 農林水産部 村づくり計画課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟10階(南側)
電話:098-866-2263 ファクス:098-869-0557
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。