ここから本文です。
更新日:2022年3月4日
沖縄県において、農薬取締法(昭和23年法律第82号、以下「法」という)に基づき、農薬による被害の防止と環境の保全を図る事を目的とし、「ゴルフ場における農薬の安全使用に関する指導要綱」を制定し、ゴルフ場における農薬の安全かつ適正な使用について必要な事項を定めています。
第3条 ゴルフ場において農薬を使用とするときは、毎年度、使用しようとする最初の日までに、「農薬を使用する者が遵守すべき基準を定める省令」第5条に基づき農薬使用計画書を農林水産大臣に提出しなければならない。
第7条 事業者は、農薬の安全かつ適正な使用及び保管管理のために農薬管理責任者を置き、様式第1号により知事に報告するものとする。また、報告した事項に変更を生じたときも同様とする。
第8条 事業者は、農薬の使用状況について様式第2号より記録し、3年間保存するものとする。
第9条 事業者は、毎年2月末日までに、前年の農薬の使用状況について、様式第3号により知事に報告するものとする。
2 知事は、前項の規定による報告のほか、必要に応じて事業者から報告を求めることができるものとする。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください