ホーム > 組織で探す > 子ども生活福祉部 消費・くらし安全課 > エシカル消費の推進について
ここから本文です。
更新日:2020年11月6日
エシカル消費とは、 『消費者基本計画(第4期)』(外部サイトへリンク)では、「地域の活性化や雇用なども含む、人や社会・環境に配慮して消費者が自ら考える賢い消費行動」とされています。
2030年(令和12年)までの国際目標として2015年(平成27年)に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標のうち、12番目の目標に「つくる責任 つかう責任」があります。ここでも、事業者任せではなく消費者自らが意識を持ち、行動することが前提となっています。
沖縄県では、『第2次沖縄県消費者教育推進計画』において、消費者教育に関する取組の基本的な方針として「エシカル消費の推進」を新たに掲げ、エシカル消費の認知度向上や、エシカル消費に対する意識・行動を高めていくこととしています。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください