心のバリアフリー 各種パンフレット

ページ番号1007762  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

点字ブロックの上に自転車を停めたり、物を置いたりしていませんか?

イラスト:点字ブロックの上に自転車を止めたり物を置いたりしていませんか?

まちの中を歩いていると、黄色の点状や線状の凸凹したブロックを見かけます。これは、目の不自由な人が安心して歩けるよう誘導するために設置されています。目の不自由な人はこのブロックを頼りにして、歩いています!目の不自由な人にとって「点字ブロック」は私達の目と同じです。

ブロックの上に物や自転車を置くようなことは、絶対にやめましょう。 

ほじょ犬はペットじゃない。からだの不自由な人のからだの一部です。

イラスト:ほじょ犬1

ほじょ犬(補助犬)とは、目や耳や手足が不自由な人のお手伝いをする、盲導犬、介助犬、聴導犬のことです。からだの不自由な人のからだの一部であり、ペットではありません。

「身体障害者補助犬法」に基づいて認定されてた犬で、特別な訓練を受けています。きちんとしつけられているので、社会のマナーも守れるし、お手入れも行き届いていて衛生的です。だから、公共施設や交通機関をはじめ、飲食店やスーパー、ホテルなどのいろいろな場所に同伴できます。

ほじょ犬は、からだの不自由な人の自立と社会参加を助けています。

ほじょ犬のことを、もっともっと知ってください。

海外から渡航してくる補助犬使用者への対応ガイドライン

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。