障害福祉サービス等報酬改定

ページ番号1007504  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

目次

  1. 報酬改定等に伴う基本報酬及び加算の届出について
  2. 報酬改定への疑義照会対応について
  3. 報酬改定の概要
  4. 報酬告示及び留意事項通知
  5. 基準省令改正及び解釈通知
  6. Q&A(2月11日更新)
  7. 関係通知

1 報酬改定等に伴う基本報酬及び加算の届出について

令和3年度報酬改定等に伴い一部のサービスについて基本報酬の見直し、加算の新設又は算定要件の見直しがあります。
通常、介護給付費等の算定に係る届出が必要な基本報酬及び加算については、加算を算定する前月の15日までに届出が必要ですが、国の報酬告示時期を踏まえ、今回新設又は変更される加算については、提出期限を令和4年4月15日(金曜日)【必着】までとしますので、届出が必要な事業所は届出を行ってください。

障害福祉サービス

※夜間支援等体制加算届出は、次の書類を添付してください。

  • 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表
  • 平均利用者数・人員配置計算表(事業所全体、住居ごと)

上記の「【令和3年新様式】各加算にかかる届出書」以外の様式は、以下のページに掲載していますので、ご確認ください。

障害児支援

その他の様式は以下に掲載していますのでご確認ください。

2 報酬改定への疑義照会対応について

今般の報酬改定等に伴い、多数のお問合せが予想されます。質問内容を正確に把握させていただくため、報酬改定等にかかるご質問については、「令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に係る質問票」様式により、メールにてお問い合わせをいただきますようお願いいたします。

なお、お問い合わせの際には、事前に、厚生労働省発出の関係告示や留意事項通知、Q&A等を十分にご確認いただきますようお願いいたします。

  • ※いただいた質問に対しては、内容によって電話またはメールにて回答させていただきます。
    ただし、制度改正直後は、新たな制度を運用する中で解釈が難しい疑義が生じることもあり、回答までに時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※いただいた質問内容については、他の事業所においても共通する内容の場合は、このページで共有させていただくことがあります(事業所名等は非公開にします)。

質問票様式

  1. メール件名及びExcelファイル名を「発出日【R3報酬改定質問票】(サービス種類・事業所名)質問内容」としてください。
    <記載例:0401【R3報酬改定質問票】(児童発達支援・○○事業所)○○加算について>
  2. 質問票様式の【記載例】シートを確認の上、質問内容、関連資料、質問者の見解等を具体的に記載いただきますよう、ご協力をお願いします。
    未入力の項目がある場合は、原則回答することができませんのでご了承下さい。

質問票送付先

沖縄県障害福祉課 事業指導支援班

aa029017@pref.okinawa.lg.jp

3 報酬改定の概要

4 報酬告示及び留意事項通知

報酬告示

留意事項通知

5 基準省令改正及び解釈通知

基準省令改正

令和3年4月1日から指定基準、運営基準等に改正がありますのでご注意ください。
また、省令改正に合わせて、県条例の改正を予定しています。

1.令和3年1月25日付

2.令和3年3月23日付

解釈通知

6 Q&A(2月11日更新)

7 関係通知

共通事項

障害福祉サービス

  1. 厚生労働大臣の定める事項及び評価方法の留意事項について(令和3年3月30日)

障害児支援

1. 障害児通所支援等に係る令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に伴い4月までに対応をお願いする事務等について(令和3年2月19日)

2. 令和3年度報酬改定における医療的ケア児に係る報酬(児童発達支援及び放課後等デイサービス)の取扱い等について(令和3年3月23日)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。