大阪府堺市立深阪小学校五年生からの提言

ページ番号1002712  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

大阪府堺市立深阪小学校5年生のみなさんから、沖縄の未来・将来について、提言がありましたので紹介します。沖縄のことを一生懸命考えてくれて、ありがとうございます。

玉城デニー知事へ

玉城デニーさんこんにちは。私たちは今、社会の授業で沖縄のことについて調べています。

沖縄は観光で有名なので、沖縄のいい所をどんどん調べていきました。調べていくうちに、沖縄がすごくいい所で魅力的だなと思うようになりました。

私たちも沖縄へ行ってみたい、沖縄の人たちに会って、いろいろな事を話してみたい、沖縄の大切な所、オススメスポットや、沖縄の伝統を教えてほしい。そう考えると、やっぱり沖縄に行きたい気持ちがどんどん湧いてきました。

いろいろ調べていくうちに、問題点がいくらか見つかりました。このままでは沖縄が危ない。そう思ったので沖縄を守ろう、いい沖縄にしようとみんなで必死に考えました。

私たちの考えが本当に沖縄をいい町にできるか分かりませんが、少しでも沖縄の役に立ちたいので、よかったら見てください。

大阪府堺市立 深阪小学校 五年生一同

提案書

イラスト:提案書1

沖縄の観光大使になろう

イラスト:観光大使になろう

沖縄県の水不足の解決案

イラスト:水不足の解決案
沖縄県の水不足の解決案

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 知事公室 広報課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟5階(南側)
電話:098-866-2020 ファクス:098-866-2467
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。