認知症高齢者等見守り活動事業に関する協定

ページ番号1007449  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

県では、地域における認知症への理解促進や、認知症高齢者等の見守り体制づくりに向け、認知症高齢者等の見守り・SOSネットワークの構築を推進しています。同事業にご協力いただける事業者を募集し、要件を満たす事業者と協定を締結しています。

1 事業内容

協定締結事業者は、自らの業務に支障のない範囲で以下の活動に取り組むこととする。

  1. 異変のある高齢者やなんらかの支援を必要としている高齢者を発見した場合には、必要に応じて所管の市町村窓口へ、その状況の連絡に努めるものとする。ただし、当該異変に対して緊急に対処する必要があると認められるときは、警察署又は消防署にその状況を通報するよう努めるものとする。
  2. 市町村等が中心となって取り組む「見守りネットワーク」及び「SOS ネットワーク」の構築に協力する。
  3. 従業員等に認知症サポーター養成講座を計画的に受講させることで、認知症への理解を深め、従業員等一人ひとりが認知症サポーターとしてより積極的に認知症高齢者等とその家族等が安心して暮らせる社会づくりに貢献できる環境づくりに努める。

2 応募要件

  1. 認知症高齢者等とその家族等が安心して暮らせる社会づくりに賛同し、協力できる事業者
  2. それぞれの地域特性に応じて見守り体制の構築を担う市町村等の認知症施策関係機関と連携、協力できる事業者
  3. 複数の市町村に支社・事業所等をおき、広域的に活動している事業者

3 応募方法

4 協定締結事業者一覧

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 高齢者福祉介護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2行政棟3階(南側)
電話:098-866-2214 ファクス:098-862-6325
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。