市民性教育副読本の発行

ページ番号1009551 

印刷大きな文字で印刷

イラスト:バンザイするめいすいくん

沖縄県選挙管理委員会及び明るい選挙推進協議会においては、琉球大学教育学部:島袋純研究室等の協力の下、中学生を対象とした市民性教育副読本「小さな市民の大きな力私たちのまちづくり」を平成18年に作成いたしました。
政治の仕組みをただ漠然ととらえるだけではなく、学校や地域の問題を通して政治をもっと身近でわかりやすいものであると捉えていただけるような内容となっております。
今回、全面的に改定された学習指導要領が平成24年4月より実施されることを視野に、琉球大学教育学部及び附属中学校における教育実践等をもとに、関係者のご協力のもと市民性教育副読本の全面的な改定が行われました。
本副読本については、学校だけでなく、地域の公民館学習等あらゆる場所でご活用いただければと思います。
副読本のファイルは、以下のとおり掲載しています。それぞれ教育や研修の用途で複製および無料頒布することはご自由ですので、印刷してお使いください。ただし、営業等目的の使用、許可なく内容を改変して頒布することは禁じます。

平成21年度に、【旧】市民性教育副読本のまちづくりシミュレーションゲームの部分を改定して、より使いやすいように冊子から見開きの地図帳のようなつくりにしました。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 選挙管理委員会
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(南側)
電話:098-866-2141 ファクス:098-869-0289
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。