太陽光発電の環境配慮ガイドライン

ページ番号1004883  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

太陽光発電事業は、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に基づく固定価格買取制度創設により、全国的に導入が進んでいますが、一方で太陽光発電事業の実施に伴い、土砂流出や濁水の発生、景観への影響、反射光による生活環境への影響などの問題が生じる事例が増えております。また、重要な動植物の生息・生育環境の改変等による自然環境への影響等も懸念されています。このように環境影響が顕在化している状況を踏まえ、太陽光発電施設については、令和2年4月より新たに環境影響評価法の対象事業として追加されました。

また、小規模な事業においても、環境に配慮し地域との共生を図ることが重要であることから、「環境影響評価法および環境影響評価条例の対象とならない10kW以上の事業用太陽光発電施設(建築物の屋根、壁面又は屋上に設置するものは除く)」を対象とした「太陽光発電の環境配慮ガイドライン」が令和2年3月に環境省により公表されております。

小規模な太陽光発電施設の設置を検討されている事業者のみなさまにおかれましては、本ガイドラインを活用し、自主的な環境配慮の取組を実施するようお願いいたします。

太陽光発電の環境配慮について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2183 ファクス:098-866-2308
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。