騒音・振動・悪臭における取り組み

ページ番号1004466 

印刷大きな文字で印刷

騒音、振動及び悪臭はいろいろな公害のなかで日常生活に関係が深い問題であり、また、その発生源も工場・事業場、建設作業、交通機関のほか、営業活動や家庭生活等に由来する、生活に密着した問題です。
このページでは法に基づく規制内容や県内で行われた環境調査データなどを公開しています。

1.各種規制

騒音規制法、振動規制法及び悪臭防止法に基づき、工場及び事業場における事業活動等に伴って発生する騒音・振動・悪臭に関する規制が行われています。

届出手続き等騒音規制法・振動規制法・悪臭防止法の相談や届出先は、各市町村が窓口になっています。

各市町村のお問い合わせ先は以下をご覧ください。

騒音・振動・悪臭のしおり

騒音規制法、振動規制法及び悪臭防止法に基づく規制内容についてまとめています。

規制する地域の指定

騒音規制法、振動規制法及び悪臭防止法に基づき、町村の区域は県知事が規制する地域の指定を行っています。
(市の区域にあっては、市長が指定することになっています。)

2.環境基準(騒音関係)

環境基準とは、「人の健康を保護し、及び生活環境を保全する上で維持されることが望ましい基準」のことをいい、環境基本法で定義されています。

環境対策を総合的に実施するための「行政上の目標」とされており、最低限度、最大許容限度あるいは受忍限度といったものとも観念上異なるものとされています。

騒音に関する環境基準としては、以下の3つが定められています。

1.騒音に係る環境基準(一般地域・道路に面する地域に適用)

2.航空機騒音に係る環境基準(飛行場周辺に適用)

3.新幹線鉄道騒音に係る環境基準(新幹線鉄道沿線に適用)

3.各種調査結果

沖縄県が実施した、騒音・振動・悪臭に関する各種調査結果を掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境保全課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2236 ファクス:098-866-2240
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。