オンライン自死遺族の分かち合いの会

ページ番号1007652  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 相談・説明

開催日

2024年1月20日(土曜日)

内容

開催目的

新型コロナウイルス感染症の感染まん延期には、たびたび中止してきました。(1)感染防止になること、(2)北部、宮古、八重山など遠方から参加できること、(3)家族の病気や障がい、育児、介護等の理由で外出が難しい方にも参加できることなどから、令和5年度も引き続きオンライン開催を試行することにしました。

申込み締め切り日

2024年1月12日(金曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

申し込み期限: 1月12日(金曜日)

以下のメールアドレスに、必要事項を明記してください。後日、担当者からお電話又は返信メールを差し上げます。それを持って参加【確定】となります。

  1. 氏名:
  2. 当日使用するお名前(ニックネーム可): 司会者が「◎◎さん」とお声かけするときにどう呼ばれたいか。ZOOM表示名もこのお名前で設定してください。
  3. 住所:
  4. 電話番号: 後日、担当者から連絡します。また、当日の通信トラブル対応などで使用します。
  5. 送信先のメールアドレス:
  6. どなたを亡くされたか: (お申込みが多数の場合、同じ立場の方同士で小グループに分けます)

※皆様からご提供いただいた個人情報は「分かち合いの会」の運営に用いるものであり、その他の目的に用いることはありません。

メールアドレス: 終了しました

費用

参加費は無料です。(ただし、インターネット接続への通信費は各自ご負担ください。)

参加資格

身近な家族を自死(自殺)で亡くした方(親、配偶者、子ども、兄弟姉妹)、原則18歳以上の成人(ただし高校生を除く)。

  • ※沖縄県内在住の方、試行のため沖縄県外の方は各地域の分かち合いにご参加ください。
  • ※18歳未満の方、高校生はご遠慮ください。

注意点

  1. ZOOMミーティングのURLとパスワードは外部に漏らすことのないようにお願いします。
  2. 会の円滑な運営のため、ZOOM利用時のお名前はお申し込みした時と同じ名前で表示をお願いいたします。
  3. 開始前にインターネットに接続し、マイクとイヤホンの音声チェックをお願いします。同居家族がいる場合、静かな個室を確保する、他の参加者のプライバシー保護ためイヤホン着用をお願いします。
  4. 他の参加者の安全安心を確保するため、ZOOMでの顔出し(カメラのON)でお願いします。
  5. 守秘義務のため、録音や録画等を禁止します。

分かち合いの会の約束(厳守事項)

  1. 録音・録画、メモを取る、SNS等にわかちあいの内容を口外するのはおやめください。参加者の方が安心して想いを話し聴く場を守るためです。(守秘義務を厳守)
  2. お話ししたくないときは、無理に話す必要はありません。パスする権利もあります。聴くだけでも参加できます。
  3. 気分が悪くなったり、その場にいづらいと感じるとき には、途中退座(退室)を司会者へお申 し出ください。
  4. 参加者の発言に対して、評価したり、アドバイスをしたり、意見を押しつけたりはせず、受け入れましょう。
  5. 参加者の発言に対して、相手の立場になって、相手の気持ちを受け止めて聴きましょう。
  6. 参加者は、その人の悲しみはその人特有のものであることを認識し、参加者の皆様に共通することと、個人個人に特有なことであることを尊重し、受け入れるようにしましょう。
  7. 参加者は、自分自身について語るための時間を平等に持ち、また中断されることなく語れるように配慮しましょう。
  8. 他の参加者の話は最後まで傾聴しましょう。
  9. 特定の宗教の布教・勧誘、政治活動等の話はご遠慮ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 総合精神保健福祉センター
〒901-1104 沖縄県島尻郡南風原町宮平212-3
電話:098-888-1443 ファクス:098-888-1710
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。