無承認無許可医薬品に係る情報

ページ番号1005852 

印刷大きな文字で印刷

近年、ダイエット用食品や強壮用食品と称して販売されている製品の中に医薬品成分が含有され、それらの製品を服用した方に健康被害が生じている事例が全国的に相次いで発生しています。

医薬品、医療機器等の品質、効性及び安全性の確保等に関する法律(旧:薬事法 以下、「法」という。)により、医薬品を製造、販売する場合には、製造業、製造販売業、販売業等の許可や、品目ごとに承認を得る必要があることが定められています。許可や承認無く、医薬品的な効能効果を謳うものや、実際に医薬品の効果を持つもの、医薬品の成分を含むものは「無承認無許可医薬品」として指導・取締りの対象となります。

「食品」と称しながら医薬品成分が含有されている製品や、医薬品的な効能効果を標榜している製品は、「無承認無許可医薬品」に該当し、これらを製造、販売、広告することは禁止されています。

  • ダイエット用食品や強壮用食品として、医薬品的な効能効果を標榜している製品を個人輸入や通信販売等により安易に購入し、服用することは重大な健康被害を生じる恐れがあり、大変危険です。安易な購入、服用は避け、医師・薬剤師等に相談するようにしましょう。
  • もし、これらの製品を摂取したことで体調に異常を感じた場合は、すみやかに医療機関を受診し、衛生薬務課又は最寄りの保健所にご相談ください。

無承認無許可医薬品に係る情報

沖縄県内の医薬品成分が検出された事例

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 衛生薬務課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2055 ファクス:098-866-2723
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。