営業許可証の再発行申請の手順

ページ番号1004072  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

営業許可証を紛失、破損、汚損した営業者の方のみ再発行申請が可能ですが、既に許可期限が切れた許可証の再発行はできませんので、ご注意ください。また、再発行後に紛失していた許可証が出てきた場合は返納してください。

以下の再発行申請書と添付書類に必要事項を記載し、中部保健所(生活衛生班の窓口)に提出してください。また、営業者以外の方が申請される場合には、委任状が必要になります。委任を受けた方の身分証の確認も行います。申請者が法人の場合には、従事されている方であるか身分証の確認(社会保険証等)を行います。なお、手数料は400円です。

※許可証の記載内容に変更事項がある場合には、必要な書類を揃えて、「営業許可申請事項の変更申請書」を併せて提出する必要がありますので、ご注意ください。

添付書類内容

  • 委任状
    ※委任を受けた方が申請する場合のみ、添付してください。
  • 手数料400円分の沖縄県証紙

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 中部保健所
〒904-2155 沖縄県沖縄市美原1-6-28 中部合同庁舎中部保健所棟
電話:098-938-9886 ファクス:098-938-9779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。